お知らせ
2020.06.27
ブログ
うめ組〜6月のすがた〜
6月は、雨の日が多く室内でのびのびと過ごすことができています。晴れの日になると子どもたちも楽しそうに遊ぶ姿があったのでお伝えしようと思います。
【戸外】
晴れていると子どもたちはお外で遊べる!と嬉しい気持ちになり午前中のおやつを食べた後自分の棚から帽子を持ってくる姿があります。
久しぶりに園庭に出ると多くの子が向かう先は、砂場です。自分の使いたい玩具を手に取り、料理をしたり砂の山を作ったり楽しんでいます。
中には、お友達に作った料理を出している姿も…「おいしいね〜」と会話をすることもあります。
タライに入った水をスコップですくったり、手を中に入れ水の表面を叩き飛んでくる水が顔にかかることが楽しくて繰り返してみたり、水遊びがすきなうめ組の子どもたちです。
梅雨が明けると暑い日が続き、水遊びをするにはとても最適になります。身近な素材を使って水遊びを楽しむことができるように工夫していきたいと思います。
【室内】
お部屋でも身体を使った遊びができるように子ども達が好きな曲を流し、音に合わせて元気いっぱいに踊っています。
手指を使った新聞紙遊び。
新聞紙を1枚ずつ配り破ったり丸めたりと自由に新聞紙を使って遊んでいます。
新聞紙をドレスにするとプリンセスになった気分になり「かわいい〜」という場面もあります。
このように破った新聞紙を袋に集めボールにすると、蹴ったり投げたり新聞紙1つで楽しみ方も様々です。
また1つの素材にしっかりと向き合い工夫しながら活動することで子どもの集中力にも繋がっていきます。
室内では、戸外遊びのように気持ちの発散がしづらいので、気持ちの発散ができるような遊びの展開や工夫をしながら保育を行っていきたいと思います。 神野