お知らせ

2025.04.07

ブログ

本日のメニュー4/7

本日のメニュー

*五分づき米

*きびなごの甘辛煮

*春野菜のごまサラダ

*けんちん汁

*マルボーロ(おやつ)

今日は、山口水産から新鮮な”きびなご”が届きましたよ!

きびなごは、鹿児島県を代表する特産魚です。旬は春~初夏と冬刺身や唐揚げ、てんぷら、お吸い物などさまざまな料理で楽しめます。また、身が柔らかく骨まで丸ごと食べられるのでカルシウムがたっぷり摂取できますよ。

甘辛く煮ることで、こどもたちに食べやすくごはんも進みます。

春野菜のごまサラダは、春キャベツ、35ファームにんじん、新玉ねぎ、スナップエンドウが入りました。

そして、鶏ささみも塩、酒、スライス生姜(臭み消し)をまぶしスチームへ。

彩り豊に春野菜が並んでいて、とてもキレイです。

ねりごま、すりごま、薄口醤油、きび糖、酢、ごま油で味を整え、さっぱりとしたサラダに仕上がりました。

スナップエンドウの筋とりのお手伝いをもも組さんがしてくれましたよ!

ありがとう😊

 

本日の離乳食

文責 井手篭

 

当園についてや入園に関しては
お気軽にお問い合わせください