お知らせ
2023.12.21
ブログ
もちつき会☆12/20
本日のメニュー
〇もち米にぎり
普段食べている五分づき米にもち米を混ぜて炊いて、もち米にぎりを作りました。
子どもたちは、いつもと違うもちもちとした食感に気付き、おかわりまでたくさん食べていました!
〇旬野菜の麹漬け
35ファームのかぶを、スチームで加熱して塩麴と塩昆布で和えました。
味付けはシンプルでしたが、35ファームのかぶは甘みがとても強く、野菜本来の味を感じられる麹漬けに仕上がりました。
〇豚汁
昆布・いりこ・かつお節でだしを取り、一真の豚肉、35ファームの大根・にんじん・里芋・油揚げをじっくりと煮込んでいます。
隠し味に生姜を加えている為、豚肉の臭み消しにもなり、心も体もほっと温まる豚汁に仕上がりました。
もちつき会を開催しました!
12月20日にもちつき会を開催しました。
当日までに絵本の読み聞かせや、もちつきの由来を説明を聞いて、もちつきの理解を深めていた子どもたちは、この日をとても楽しみにしていました!
杵と臼で「ぺったんぺったん」と声をかけながら一生懸命お餅をついていきます。
重たい杵を持ち上げて餅つきをしている様子に子どもたちも「がんばれー!」と応援をしていました!
3歳未満児のクラスも、小さな杵を使って一生懸命もちつきを楽しみました。
給食室では、もちこね機を2台稼働して餅をついていきます。
ぐるぐると回るもち米を見た子どもたちは、「これがおもちになるんだね~」と興味津々で形の違いに気付いている様子でした。
つきたてのお餅は、さくらんぼ組ともも組の子どもたちで一緒に食べました。
あんこ・きなこ・醤油のトッピングをのせて色々な味を楽しみました!
誤嚥や窒息事故防止のため、きく組・ゆり組・さくらんぼ組はつく前のもち米を食べました。
蒸したてのもち米はふっくら柔らかく、いつものご飯とは少し違うもちもちの食感を楽しんでいて、給食室にも「もっと食べたい!」と伝えに来てくれる子どもたちもいました!
さくら組の鏡餅作り!
自分達でついたお餅で、さくら組の子どもたちが鏡餅を作りました。
それぞれに意味が込められている飾りは、画用紙や折り紙、空き箱を使った子どもたちの手作りです!
子どもたちの思いが詰まった鏡餅は、3歳以上児玄関、3歳未満児玄関、ランチルームにそれぞれ飾られます。ぜひご覧ください!
文責 盛興