お知らせ
2023.07.31
ブログ
本日のメニュー⭐︎7/31
本日のメニューは、
◯蒸し魚の豆乳オーロラソース
山口水産から届いた新鮮な鯛に塩こしょうで下味を付け、スチームオーブンで蒸しました。
みじん切りにした人参と玉ねぎをバターで炒め、小麦粉でとろみ付けをし、豆乳とトマトピューレでのばして作ったオーロラソースをかけています。
白身魚の中でも鯛は身が柔らかく、野菜のうまみが溶け込んだオーロラソースともよく合って美味しい蒸し魚になりました。
◯にんじんサラダ
今日のにんじんサラダは、絵本「ぐりとぐらとくるりくら」(なかがわ りえこ 作 /やまわき ゆりこ 絵 福音館書店)とのコラボメニューでした。
ぐりとぐら、くるりくらの3匹がみんなで朝ご飯に囲んだにんじんサラダが、まるで絵本から出てきたかのように給食に登場しました!
すりおろしたにんじん・オリーブオイル・酢・レモン汁・はちみつをミキサーにかけてドレッシングで和えました。
千切りのにんじん・ピーマン・じゃがいも・ほうれん草・玉ねぎ・チーズ・ゆで卵ととっても具沢山のサラダです!
色どりも鮮やかで、にんじんの甘みやオリーブオイルの香り、レモンの酸味がぎゅっと詰まった美味しいサラダに仕上がりました
◯冬瓜スープ
夏が旬の冬瓜を、今日は油揚げ・小ねぎと一緒にスープの具材にしました。
水分が全体の90%以上を占めるといわれる冬瓜は、生の状態だとシャキシャキとした食感ですが、加熱をすることで柔らかく変化します。
じっくりと煮込んだ冬瓜のスープは、とろとろとした食感が美味しく栄養も無駄なく食べることが出来ます。
もも組の子どもが今日の冬瓜のスープを食べて、「そうめんのお汁の味がする~!」と話していたそうです。
今日のスープはかつお節から出汁を取っています。普段から錦ヶ丘の給食で和食や出汁に慣れ親しんでいる子ども達の姿を知ることが出来て、とても嬉しく思いました。
子ども達の繊細な味覚が育ち、給食を通して食事に対する様々な経験を重ねられているのだと感じた出来事でした。
本日の給食・離乳食
文責 盛興