お知らせ
2022.08.27
ブログ
本日のメニュー☆8/27~子育て講座③
本日、子育て講座3回目が行われました。
今回は、こども園栄養士の今屋から「錦ヶ丘の食育活動について」、そして南州農場の小林マイスターを講師にお呼びし、講演をしていただきました。南州農場についてや小林マイスターについては以前ブログにてご紹介していますので、ぜひご覧ください。→https://tonohara.org/nishikigaokaplus/info/article_17375.html
錦ヶ丘の食
錦ヶ丘の理念 【髪の毛一本も食事から】
この錦ヶ丘の理念のもと安心安全で美味しい給食を提供できるよう努めています。きび糖や油、お米などの食材選びだけでなく調理法にまでこだわっています。今回は、このこだわりをポスターにし掲示しました。保護者の皆様に時間をかけてじっくりと見ていただき、嬉しく思いました。
錦ヶ丘の食育活動
錦ヶ丘では、様々な食育活動を行っています。
・手作りの浸けもの、調味料(麹・味噌など)
・ところてん作り
・きゅうりのキューちゃん作り
・梅仕事
・園庭で採れた野菜を使ったクッキング
などなど…
地域の方にもご協力いただいて、食育活動を積極的に行っています!
最近は”ぬか漬け”を子どもたちと一緒にしました。どんなぬか漬けに仕上がるのかとても楽しみです。このような食育活動を通して、子どもたちに「食って楽しい」・「これなんだろう?どうやって作るんだろう?」など興味を持ってもらえたらなと思っています。
小林マイスターもおしゃっていた「美味しいものを食べることは幸せにつながる」…まさにそのとおりだと思います。
小林マイスター 講演
以前、栄養士が南州農場に視察に行かせていただいた際に、小林さんの熱意、知識量に大きな感銘を受け、今回保護者の方にもお話を聞いていただく機会を設ける事になりました。
添加物をほとんど使わずに製品作りをしている南州農場ですが、[添加物を悪いものとしてみていない]というお話が印象に残りました。小林さんのお話は全て興味深く、保護者の皆様は、真剣な様子でお話を聞いていました。
お忙しい中、講座にご参加いただきありがとうございました。
こども園栄養士の今屋、南州農場の小林マイスターの講演が終わった後は、給食の試食と南州農場の試食、そして南州農場の商品販売がありました。
本日のメニューは”魚の醤油麹焼き””酢麹のポテトサラダ””車麩の味噌汁”でした。
〇魚の醤油麹焼き
山口水産から新鮮な鮭が届き、手作りの醤油麹に浸けこみ焼きました。醤油麹の良い香りが広がり、子どもたちから人気のメニューでした。醬油麴がどんな味になるのか検討がつきませんでしたが、とても美味しく驚きました。
〇酢麴のポテトサラダ
酢麹も園の手作りです。南州農場のハムがたっぷりと入り、ハムの美味しさがプラスされ、カレー味に仕上げいつもと少し違う美味しいポテトサラダでした。
〇車麩の味噌汁
いりことかつおパック(7種類の魚の旨味が凝縮されたパック)で出汁をとり、甘いかぼちゃがたくさんはいった味噌汁になり、ボリューム満点でした。
南州農場のウインナーやレバーペーストの試食もあり、とても人気でした。レバーが苦手な方が多いかとは思いますが、南州農場のレバーペーストは全くレバー臭さがなく食べやすいです。なぜ、こんなに臭みなく美味しいかというと、新鮮なお肉で作るからだそうです。南州農場だからこそ作れるレバーペーストだと思います。ぜひ、一度食べてみてください!
今回ご参加いただいた皆様に、錦ヶ丘の食など詳しくお伝えできる素晴らしい機会となりました。ご参加くださった皆様、ありがとうございました。9月15日には給食の試食・相談会を実施しますので、ぜひご参加ください。もちろん、お子様のご参加も大歓迎です!
本日のメニュー↓
本日の離乳食↓
文責:大西