お知らせ
2022.08.18
ブログ
本日のメニュー⭐︎8/18
本日のメニューは”竹輪の甘辛炒め””おくらの白和え””へちまの味噌汁”でした。竹輪の甘辛炒めには、南州農場のウインナーも入りきび糖.醤油.ウスターソースで味を付けました。本樽で約3か月熟成したまろやかで風味豊かなウスターソースが味の決めてになり美味しく仕上がりました。
オクラの白和えには、オクラ.人参.切り干し大根を下茹でして加えました。練り胡麻.すりごま.麦味噌.醤油.きび糖を、水切りした豆腐と合わせ味を整えました。今日はオクラを使用しましたが、白和えにはほうれん草やモロヘイヤなどもオススメです。オクラの特徴であるネバネバのもとは、ムチンとペクチンです。ムチンは、複合たんぱく質で胃粘膜の保護やたんぱく質の消化促進.整腸の働きがあり、ペクチンには、血中のコレステロールを減らし、血圧を下げる効果があるそうです。オクラ以外にも、旬野菜のパワーで暑い夏を乗り切りましょう。
へちまの味噌汁には、へちま.玉葱.油揚げ.ふのりを使用しました。へちまは食べられない植物と思われがちですが、沖縄や鹿児島ではゴーヤ同様、夏野菜として一般的なものです。へちまは開花から2週間ほどの若い実が柔らかく美味しいので食べられます。若いものなら、きゅうりのように実の部分以外に種も食べることができます。今日は味噌汁に入りましたが、トロッとして柔らかくなりました。
おやつは、梅ジャムパンでパン生地を朝から仕込みました。梅ジャムは、梅シロップを作った時の梅の実で作りました。甘酸っぱいジャムがパンにぴったりで大人気でした。
今日の離乳食です。
文責:森