お知らせ
2022.01.13
ブログ
本日のメニュー⭐︎1/13
本日のメニューは、お節料理の”昆布巻き””紅白なます””煮豆””車麩のすまし汁”でした。
お節料理は本来、お正月だけのものではありませんでした。元旦や五節句などの節目を祝うため、神様にお供えして食べるものを「御節供(おせちく)」と呼んでいたそうです。江戸時代にこの行事が庶民に広まると、一年の節目で一番大切なお正月にふるまわれる料理を「お節料理」と呼ぶようになったそうです。
昆布巻きは、鯖を生姜.酒.みりん.醤油に漬け込み、昆布で巻きました。巻いてから、きび糖.みりん.醤油で柔らかくなるまで煮込んだので、子ども達もよく食べていました。「こぶ」は「よろこぶ」に通ずるとして、縁起が良いとされています。
紅白なますは、橋口農園さんの有機無農薬大根と人参を使用しました。大根はみずみずしく、人参も甘く美味しいなますに仕上がりました。酢ときび糖に、塩に漬け込んだ柚子加え、いいアクセントになりました。
煮豆は、マメに勤勉で健康に、暮らせるようにとの願いが込められています。
まだまだ、一つ一つの料理に願いが込められています。日本の伝統として子ども達に伝えていきたいです。
おやつは、黒糖レーズンパンでした。朝から仕込みましたが、今日は気温が低く発酵に時間がかかりました。発酵がなかなかでしたが。黒糖とレーズンがぴったりで大人気でした。
文責:森