お知らせ
2021.04.23
ブログ
もも組 友達と楽しむわらべうた♪
進級して最近はますます友達との関わりは深まり、今までは少人数で遊んでいたのですが、クラスの友達とみんなで遊ぶ姿を多く見かけるようになりました。
1人が『ねぇ!じゃんけん列車しよう!』と声をかけると始めは2人、3人だったのが『何してるの?仲間に入れて!』『一緒にしよう!』と言葉の伝え合いをしながら自然と気づけばみんなが集まり1つの遊びを楽しんでいました。
今もも組の子どもたちに人気の遊び
特に昨年度から続いている遊び【しっぽとり】や最近は【じゃんけん列車】【なべなべそこぬけ】も人気です。じゃんけん列車ではじゃんけんのルールや勝ち負けのルールがわかり、時には負けて悔しい思いをしながらも、友達と遊びを共有し楽しさを共感し合っています。
特にもも組で大人気のわらべうた、なべなべそこぬけ♪
この遊びおもしろさは【♪底がぬけたらかえりましょ♪】で、くるん!と片方の手の下をくぐって背中合わせになる、また次の同じフレーズで背中合わせのまま、くるん!と片方の手の下をくぐって元に戻る…という動きにあります。
それを友達と2人組や大きな1つの輪でする遊びです。しかし、簡単そうで相手と息を合わせる協力することが必要になるので子どもたちにとっては少し難しい遊びでもあります。
はじめは上手く回れなかったのですが、何度か遊ぶ中で【くるん!】と回れた時の嬉しさを感じた事をキッカケに、友達と気持ちが合わさった時の感覚の楽しさを味わったり『やった!できた!』という達成感にもつながったりしました。
「みんなでやったらどうなんだろう?」「みんなでするともっと楽しそう!」「みんなでやってみたい!みんなでやろう!」という声かけからみんなで輪になっ て主体的に遊ぶ姿が多く見られるようになりました。
また、みんなで【くるん!】と大きな輪になれた時の子ども達の「やったぁー!できたーー!」というキラキラした笑顔✨とっても輝いていて素敵でした!子ども達の『できた!』瞬間に立ち合えた事が何より嬉しく思います。
これから1年間、もも組の子どもたちがクラスの友達と一緒にたくさんの経験や遊びを通して、より協同性が深まるような働きかけや保育を実践していきたいと思います。(文責:迫田)