お知らせ
2021.04.22
ブログ
ゆり組 〜最近のゆり組の子どもたち〜
今年からゆり組の担任をさせていただきます。永井希穂です。1年間よろしくお願い致します。
最初は不安そうな表情を見せていましたが、一ヵ月も経つと新しい環境に少しずつ慣れてきて、笑顔が見られ、安心して過ごすことが出来てきました。
うめ組からゆり組へとひとつ学年が上がり、ひとつお兄ちゃんお姉ちゃんになったこどもたち。“自分たちより年下の子がいる”ということを理解しているのか、戸外や室内で遊んでいる際に年下の子を気にしたり、譲ってあげたりと優しい姿をよく見かけます。
散歩や戸外遊びをすると季節の虫や春の自然物と出会うことができました。また裏門になっている苺も保育士と収穫し、食べました。
外遊びを通して、美しい景色を見たり(視覚)花の匂いを嗅いだり(嗅覚)直接手に取って触ったり(触覚)食べたり(味覚)自然の音を聞いたり(聴覚)することは、子どもの育ちに欠かせない要素です。季節の変化や鳥の鳴き声など、外遊びならではの貴重な体験は、子どもにとっても大切な宝物になると思います。
今年新たに加わった子にも日に日に笑顔が増えてきて私も嬉しく感じます。これからのゆり組の子どもたちとの活動や成長をする姿を近くで見守れることがとても楽しみです。
文責:永井