お知らせ
2021.03.18
ブログ
ゆり組〜ハサミにチャレンジ!〜
3月に入り早いもので2週間が経ち、ゆり組で過ごす日も残りわずかとなりました。ゆり組では、自分で背負えるようにカバンをリュックにしてもらったり、立ってお着替え、歯磨きをしたりと進級に向けての取り組みを少しずつ行っています。
活動も1年を通していろいろな素材に触れて感触遊びをしてきました。感触遊びから手先が少しずつ器用になっているゆり組の子どもたち。活動の中でハサミを使った遊びにチャレンジしました。
ご自宅でハサミを使った子も数名いて「家でもハサミしたことあるよ〜」と教えてくれる子もいました。保育園ではハサミを使った遊びをするのは初めてだったので少人数でカラーマットで仕切り視覚的にも集中できる環境を作りました。
また、ハサミは切れるもの。ケガすることもあると子どもも大人も意識できるようにしました。
そのために、
遊ぶ前にハサミを使う上での注意点として
①振り回さない②人に渡すときは刃先を向けない
③髪の毛など切らない
ということを伝えていきました。
子どもたちにとってハサミを細かく開閉して切る動作はとても難しいこと。手先に力が入らないと上手く開閉できません。
初めてということもあり、ハサミの握り方から苦戦している子も多くなかなか紙を切れず…。
厚めの紙を用意したり、紙の細さを切りやすいようにもっと細めにしたりと一人ひとりに合わせて進めていきました。
後日またハサミの活動を取り入れてみると、前回苦戦していた子がチョキチョキとハサミを動かしていて上手に切れていました。嬉しかったようで「まだ切る〜!」ととても集中していて、出来たことへの達成感にも繋がったのではと思いました。
また、子ども達の様子を見ていて子ども達のやる気、上達は早いなぁと改めて実感しました。
最近、暖かくなり保育園の桜が咲きました。ビオトープにはカエルの卵、おたまじゃくし、お散歩するとつくしやなずなの葉、ダンゴムシと春を感じさせるものがいっぱいです。
ゆり組のお部屋にも、子ども達が一生懸命切った画用紙を花びらに見立てた、とってもキレイな桜が咲きました!
これからもしっかりとハサミを使う時のルールを守りながら活動の中で取り入れていけたらと思います。
文責:福田