お知らせ
2025.09.24
ブログ
本日のメニュー⭐︎9/24

◯豚肉と秋ナスの炒め物
一真の豚肉、秋ナス、玉ねぎ、みじん切りにした生姜を、甘辛く炒めました。秋ナスは、スチコンで揚げ焼きにしてから加えています。
トロトロの秋ナスと、お肉の旨みがご飯との相性抜群です!こども達も良く食べていましたよ。
◯きゅうりの酢味噌かけ
きゅうり、にんじん、もやしが入りました。酢味噌は給食室の手作りで、りんご酢、きび糖、麦味噌を混ぜ合わせるだけ。りんご酢は、まろやかな酸味が特徴で、こどもにも食べやすい仕上がりになります。簡単にできるので、ご家庭でも作ってみてくださいね。
◯かきたまとろろ汁
かきたま汁はこども達に大人気メニューです。出汁の旨み、卵のフワフワ食感がたまりません。
とろろ昆布も加えることで、コクが増しますよ。
◯唐芋まんじゅう
鹿児島のおやつ、唐芋まんじゅう。米粉、きび糖、マッシュしたさつまいもを混ぜるだけ。米油をまぶしてスチコンで焼きました。モチモチ食感と、さつまいもの優しい甘さを感じ、美味しい唐芋まんじゅうに仕上がりました。ご家庭では、フライパンで焼くだけで仕上がりますよ。簡単で美味しいおやつ、是非お試しください♪
⭐︎本日の給食、離乳食
文責 石塚