お知らせ
2020.08.31
ブログ
うめ組のスイカ割り
8月になり暑い日が続く毎日、子どもたちは園庭で元気いっぱいに水遊びを楽しんでいます。
先日、さくら組ともも組の子どもたちがスイカ割りを園庭でしていました。
うめ組の子どもたちも“何をしているのかな?”と興味本位で近づき見学していた子がいました。そこで少しでも、夏の遊びを一緒にできたらなと思いゆり組と合同でスイカ割りを行いました。
1、スイカはどんなものなのかな?
給食やおやつではカットされた状態のため、実物を見たり触ったりと園で初めて行いました。
触りながら「硬いね〜」や「おおきい〜!」などスイカに夢中の子どもたち。顔の横に置き比べてみると、なんとスイカの方が大きく驚いていました。
2、いざスイカ割りへ挑戦!
小さな棒を使い、スイカを叩きました。子どもたちは叩くことを楽しみとても楽しそうな表情をしていました。
3、スイカを食べよう!
ゆり組・うめ組のみんなで力を合わせてとうとうスイカが割れました。
子どもたちはとても笑顔で美味しそうに食べていました。天気が良かったので園庭で食べるスイカは尚更美味しく感じました!
この季節にしかできない遊びをすることで子どもたちも楽しかった思い出として残ってくれたらいいなと思います。
夏だけではなく、秋や冬など季節の変化に気づきながら自然の中で遊ぶ楽しさを感じて行けるようにしていきたいと思います。 文責:神野