お知らせ

2026.01.28

ブログ

粗食の日⭐︎1/28

 

◯旬野菜のぬか漬け

今日のぬか漬けには、レンコン、人参を入れました。冬の野菜のぬか漬けは、乳酸菌やビタミンB1が大幅に増加し、腸内環境の改善、免疫力アップ、冷え性改善に高い効果を発揮します。

インフルエンザもまだまだ流行っていると聞くので、冬野菜のぬか漬けを食べて、元気な身体作りをしていきたいですね。

錦ヶ丘の定番メニューでもあるぬか漬け、3歳未満児のこども達もとてもよく食べていますよ。

 

◯干し大根の漬物

35ファームの大根を、さくら組のこども達に干してもらいました。

 

1週間ほど干した大根を、手作り調味液に漬け込みます。

一煮立ちさせた調味液に、スライスした干し大根を加えて、もう一度一煮立ちさせます。

しっかりと味が染みて、とても美味しくなりました。

 

食べる手が止まりません!こども達もたくさん食べてくれましたよ。

◯具沢山すまし汁

鰹節と昆布でじっくりとった出汁に、人参、蒸し煮したごぼう、しめじ、35ファームの深葱と里芋が入りました。身体がポカポカ温まる、とても美味しいすまし汁に仕上がりました。

 

◯塩パン

給食室お手製の塩麹を使い、塩パンを作りました。普段、給食室で作っているパン生地に、塩の代わりに塩麹を使います。とてもシンプルですが、塩麹の甘みを感じ、とても大好評でした。

 

⭐︎本日の給食、離乳食

文責 石塚

当園についてや入園に関しては
お気軽にお問い合わせください