お知らせ
2022.06.04
ブログ
たんぽぽ組(0歳児クラス) 1日の流れ
今回は、たんぽぽ組(0歳児クラス)の1日を紹介します!
7時〜順次登園
まず、順次登園したら検温をし、子どもたちの体調のチェックをします。「今日は少し鼻水がででているかな〜」「咳が出ているな〜」という時は室内遊びにする…など、心と体に合わせた環境での遊びを取り入れています。
9時ごろおやつ
月齢やその子に合わせたおやつを提供しています。最近は、上手に手づかみでおやつを食べられるようになりました。
9時半〜10時ごろ遊び
仮園舎前の園庭やこども園、近くの公園に散歩に行ったりと、子どもたちの体調やその日の様子に合わせて遊びを提供しています。
10時半ごろ離乳食
離乳食も栄養士と保育士で連携を図りながら、その子に合わせた離乳食(初期・中期・後期・完了期)を提供しています。月齢に合わせたものではなく、一人ひとりの成長に合わせた離乳食(食材の形状・量・味付けなど)です。また、栄養士が一人ひとり専用のおぼん(名前.離乳食の種類を記入)を準備しています。オーダーメイドである分、渡し間違いが無いよう注意を払っています。
また、錦ヶ丘では手づかみ食べを推奨しています。
手づかみ食べについて過去にもブログを掲載しています。記事はこちら
11時ごろから順次午睡
離乳食がおわり着替えをした後はそれぞれ遊んだり、午睡をしたりと一人ひとりに合わせた生活リズムで過ごしています。
午睡時は、5分おきに呼吸や顔色を確認し、乳幼児突然死症候群(SIDS)防止の為、あおむけになるよう寝かしつけています。
15時のおやつ
夕方のおやつも朝のおやつと同様です。その後、保育室でそれぞれの好きな玩具で遊び過ごします。
子ども達の発達に合わせ、引っ張ったり触ったりする玩具も手作りしています。
今後も・・・
入園してから2ヶ月が経ちます。初めは、慣れない場所・人に大号泣だった子どもたち。今では、担任が見えると“にこ”っと笑ったり、足をジタバタさせたりしてくれるようになりました。保育園や保育士にも慣れてくれたことを、わたしたちはとても嬉しく感じます。
今後も子どもたちが安心して過ごせるように、一人ひとりの子どもたちの生活リズムを大切にしていきます。
文責:永井