お知らせ
2021.07.30
ブログ
きく組(3歳児クラス) シャボン玉遊び
暑い毎日が続きますね。熱中症にならないよう、適宜水分補給をするよう子ども達に声をかけています。汗ばみながらも、子ども達は楽しく遊んでいます。
先日、さくら組の子ども達がシャボン玉遊びをしていた事からきく組(3歳児クラス)でも実際に遊んでみることになりました。
〜材料〜
・水
・食器用洗剤
・砂糖(入れることでシャボン玉が割れにくくなるそうです。)
液が少ししかなかったので、子ども達と一緒にシャボン玉液を作ってみることに! 子ども達はどうやって作るのかワクワクした様子で作る過程を観察していました。
いざ作ってみると、「飛ばないね」や「泡が〜…」と子ども達。残っているシャボン玉液と実際作ったシャボン玉液を両方出したのですが、やはり市販のシャボン玉液が人気でした。
想像以上にシャボン玉遊びを楽しんでいたので、親子ふれあいの集いで再度シャボン玉遊びをすることにしました。
今回の液作りでは子ども達にお手伝いをお願いし、一緒に作ってもらうことに!
前回は全体的に材料の分量が少なかったので、今度は水の量に対し、砂糖と洗剤を多めに入れてみました。
その結果、以前に比べて少し割れにくく、遠くに飛ぶシャボン玉を作る事ができました。今回も市販のシャボン玉が人気でしたが、作った液は泡が立ちやすく、その泡で遊ぶ様子が見られました。
今回のシャボン玉遊びでは、試行錯誤しながらでしたが「どうしたら割れにくいシャボン玉ができるか」を子ども達と考えられる良い機会となりました。
今後もお外遊びの中で水遊びや泥遊びと共にシャボン玉遊びを取り入れ、子ども達と試行錯誤しながら活動を広げていきたいと思います。 文責:西野