お知らせ
2020.08.18
ブログ
本日のメニュー⭐︎8/18
今日のメニューは“さわらのさらさ蒸し”“ひじきの白和え”“豚汁”でした。
“更紗(さらさ)”とは綿や絹に施した染織模様のことを言います。さらさ焼き、さらさ蒸しと言われる料理は、魚介類や鶏肉、野菜類を彩りよく取り入れます。今日のさらさ蒸しも、大根、にんじん、さやえんどうが入り彩り豊かでした。
また、さわらを昆布締めしました。
昆布を軽く戻して広げ、その上に酒と塩で下味を付けたさわらを置きます。このように昆布を敷くことで、昆布の風味が染み込み、より深い味わいになります。刺身なども昆布締めをすると、深い味わいになるほか、日持ちが長くなる効果もあります。
昆布の上にさわらを並べて、上から千切りにした野菜を散らします。
野菜を混ぜるときに、調味液も一緒に混ぜておくと良いです。調味液は、しいたけの戻し汁、昆布の戻し汁、醤油、味の母です。野菜を散らした後に残った調味液も上からかけます。これを蒸したら完成です!野菜のうまみ、昆布のうまみが間のさわらに染み込み、とてもおいしくできました✨
野菜たっぷりのメニューでしたが、子どもたちもよく食べていました。
今日も暑い一日でしたが、お汁が人気でした!豚汁も、下処理をしっかりとします。こんにゃくは臭みを消すために乾煎りし、ごぼうは蒸し煮。豚肉を生姜で炒めます。具沢山で、食材それぞれのうまみが出るのでとてもおいしくできます????