お知らせ
2020.05.25
ブログ
☆うめ組の1ヶ月☆
5月に入り子どもたちも園生活に慣れて毎日楽しく過ごしています。わたしは、1年目の新入職員なので毎日振り返りのノートを活用し自己研鑽を行なっています。
うめ組で1ヶ月過ごして気付いたことなどお伝えしようと思います。
朝のおやつの前の時間に朝の歌や手遊びなど子どもたちは笑顔で歌ってくれます。また、自分の名前を呼ばれたら元気よく「はい!」とお返事してくれるようになりました。
4月は恥ずかしい気持ちがあったのか名前を呼ばれても小さく手をあげたり、声が出なかったりでしたがこの1ヶ月で自信がついたのか元気よく手をあげて返事をしてくれるようになったと感じました。
気温も上がり暖かい日が続き戸外遊びでは、水遊びをする子どもが多くなってきました。水撒きをしている先生を見つけて自分から水に向かって走って行ったり、ビオトープの水を砂場の玩具ですくったり子どもたちなりに遊びを見つけています。
自然の生き物探しに夢中な子どもたちです。生き物に興味を持ち、あとを追いかけたり保育士に教えてくれたり季節の生き物を視覚・聴覚・触覚で感じることができるようになっていると感じました。
最初の頃は、3歳以上児の子どもの遊びを見て真似をして遊んでいましたが今では自分の好きな遊びを見つけて戸外遊びを楽しんでいます。平行遊びからどんどん遊びの発見をしていけたらなと思いました。
今から梅雨の時期に入るので、室内でも身体を使ってのびのびと自分の好きな遊びを見つけることが出来るように日々保育していきたいと思います。 文責:神野