お知らせ

2020.05.25

ブログ

ゆり組 〜お散歩〜

5月に入り、ますます子どもたちも毎日元気で過ごすことが出来ています。4月は新入園児も初めてのことばかりで少し不安な様子だった子どもたちも毎日ニコニコ元気に過ごせるようになってきました。

子どもたちは、日頃保育園の園庭で遊ぶときに木の葉や花びらを拾ったり、虫と触れ合ったり自然と関わる事を楽しんでいます。そこで散歩で「いきいき公園」まで歩いて行き、保育園にはない自然と触れ合おう!という計画を立てました。子どもたちはゆり組に進級してはじめてのお散歩だったので、私自身が子どもたちが公園までの長い距離を歩ききれるか不安でした。しかし、子どもたちは一歩ずつ自分の足で公園まで歩き、たどり着く事ができました。歩いている際、近所の人に挨拶をしたり、走っている車や消防車に会い、子ども達は嬉しそうに消防士の人に向かって手を振っていた姿もありました。散歩で地域の方と挨拶を通して小さな交流が出来ました。

公園に着くと子ども達は一目散に遊具のある方へ走り、保育園にはない大きい滑り台などで楽しんでいました。階段を上がる時やすべり台を滑る時に「順番だよ!」と言っていた子を見て子ども達の中での小さなルールや決まりを自分たちで見出すことが出来てきたのかなと感じます。公園の側溝にいた虫に興味を示して、「虫がいるよ!見てみて!」と目をキラキラさせて嬉しそうに他児に教えていた子の姿もありました。他にも、広いグラウンドを保育者と一緒に走ったり、グラウンドの真ん中で寝転がったりする子もいて、子ども達の楽しみ方もまた人それぞれなのだなと感じました。また、保育園にはない草や木の葉を見つけ、「なにこれ!なんかちくちくするよ!」と言っていた子たちもいました。保育園以外での自然や生き物との関わりができたこと、子ども達の楽しそうな笑顔や散歩に行く中で子ども達の新たな成長を見れて嬉しく感じました。帰りはみんな少し疲れていましたが保育園まで歩き着くこと出来ていました。

 6月は梅雨時期ならではの生き物や植物に触れる機会に出会えるよう散歩など取り入れていきたいと思います。カタツムリやカエル、紫陽花に出会えますように。

また、ポートフォリオなどに掲載するのでご覧ください。

                   文責 永井

当園についてや入園に関しては
お気軽にお問い合わせください