お知らせ

2025.12.15

ブログ

栄養きんぴら⭐︎12/13

 

◯栄養きんぴら

作り方はこちらから⭐︎

錦ヶ丘の人気メニュー、栄養きんぴらでした。豚肉、みじん切りにした生姜、野菜がたくさん入り、栄養満点。おかわりをする子の行列が絶えませんでした。

今日は豚肉で作りましたが、合挽肉で作っても美味しいですよ♪ご家庭にある野菜で作ってみてはいかがでしょうか🧑🏻‍🍳✨

 

◯玉ねぎのみそ汁

大丸の鰹パック、昆布、いりこどじっくりとった出汁に、玉ねぎ、木綿豆腐、35ファームの野菜が入りました。

 

柚子をたくさんいただいたので、柚子味噌を作りました。

柚子果汁、柚子の皮、麦味噌、きび糖、味の母を合わせ、煮詰めました。柚子の香りが良く、ご飯の進む一品に仕上がりましたよ。

こども達の中には、「にがい」「すっぱい」という子もいましたが、香りや柚子の酸味を味わう良い経験になったのではないでしょうか。旬の食材に触れる、食べる経験をたくさん感じてもらいたいなと思います。

明日は日曜日です。しっかりと睡眠をとり、ゆっくり休んでくださいね。月曜日に元気な姿のこども達に会えるのを楽しみにしています。

 

⭐︎本日の給食、離乳食

文責 石塚

当園についてや入園に関しては
お気軽にお問い合わせください