お知らせ
2025.08.07
ブログ
本日のメニュー ランチボックスの日
本日のメニュー
◯ズッキーニのナムル風
夏野菜の一つでもあるズッキーニ。
見た目はきゅうりのようですが、実はかぼちゃの仲間なんだそうです。
かぼちゃは、完熟した実を食べるのに対して、ズッキーニは開花後5〜7日ほどの未熟な実を食用としています。
ズッキーニは、カリウム、ビタミンCなど体を健康に保つ栄養素を多く含んでいて、夏バテ予防や美肌効果、免疫アップなど様々な効果が期待できる野菜です!
ズッキーニともやしをスチームにかけて、濃口醤油、酢、きび糖、ごま油、すりおろしニンニクを合わせたもので和えました。
ズッキーニ食べてくれるかな?と思いましたが、ズッキーニの名前に興味を示す子もいて意外と抵抗なく食べていましたよ!
◯にんじんしりしり
ツナのオイルで千切りにんじん、ツナ、炒り卵を炒めました。
にんじんの甘さやツナの旨み、炒り卵で味付けは薄口醤油だけ!
とっても美味しく、こどもたちから大好評でした。
◯ブルーベリーケーキ
こちらも今が旬です!
ブルーベリーを美味しく食べてもらいたく、あえて生でケーキに加えました。
ブルーベリーの鮮やかな紫がキレイです!
こどもたちも「おいし〜い!!」と喜んでくれました♪
今日の給食&離乳食
アレルギー除去(おやつ)
文責 井手篭