お知らせ
2022.07.16
ブログ
本日のメニュー☆7/16~ところてん
本日のメニューは”大葉漬けおにぎり””手作りところてん””キャベツの味噌汁でした。
〇大葉漬けおにぎり
大葉はよく洗います。そして、短めの千切りにして水気をふき取ります。水気を拭いた大葉は、濃口醬油とごま油(1:1)、すりおろしたにんにく、ごまを合わせたタレに浸けこみます。ごま油がいいアクセントになり、食欲をそそるおにぎりになりました。とても簡単にできるおにぎりですので、ぜひお試しください!
〇手作りところてん
さくら組ともも組の子どもたちと一緒に作ったところてん・給食室で作ったところてんを、職員のお爺さんが作ってくださった手作りのところてん突きを使用して、活動を行いました。
きく組・もも組・さくら組の子どもたちと一緒にところてんをつきだし、みんな興味津々の様子でした。その様子をご紹介したいと思います。
真剣なまなざしの子や力が強くて1人でもスーッとつきだす子、遠慮気味に優しくつきだす子、みんなそれぞれの個性がでていた楽しい活動になったと思います。子どもたちにこれはなに?と聞くとすぐに「ところてん!」と答えてくれたり、ところてんは何からできてるの?聞くと「天草!」と答えてくれたりと、今回の活動を通して、子どもたちの食に関しての興味がまた1つ増えたかな、と嬉しく思いました。
今回は、きな粉・昆布とかつお節で出汁をとり、酢、薄口醤油、みりんを加え、味を調え火にかけた酢醬油の二種類準備しました。きな粉で食べる機会は中々なかったですが、デザート感覚でとても美味しかったです。まだ、酸っぱい味に慣れていない子は、きな粉で甘く美味しく食べられます!酢醬油も出汁からの手作りでとても美味しく仕上がり、さっぱりと食べることが出来ました。次は、保育の中のクッキングとしても取り入れてもらえたらなと思っています!今回は初めてということもあり、市販のもののようにすごく綺麗なところてん、とまではいかなっかったですが、慣れていくにつれて綺麗なところてんが出来ると思うので、とても楽しみです!!
本日の給食↓
本日の離乳食↓
文責 大西