お知らせ
2022.06.09
ブログ
本日のメニュー☆6/9
本日のメニューは”さばのゆかり焼き””ズッキーニとじゃが芋の醤油ドレ””えのきだけのみそ汁”でした。
さばのゆかり焼きは、敬愛さんから納品した脂たっぷりの鯖を使用しました。身が柔らかく、ゆかりとの相性抜群でした。敬愛さんの鯖はパサパサすることがないので、子どもたちも食べやすく、鯖を使ったメニューはいつも人気です!
ズッキーニとじゃが芋の醤油ドレは、じゃが芋と夏野菜の1つであるズッキーニをふんだんに使いました。濃口醤油とオリーブオイル、はちみつ、きび糖、塩コショウでドレッシングを作りました。味が濃くなりすぎないようにし、少し甘みをつけました。錦ヶ丘では豆乳マヨネーズの他にドレッシングも手作りしています。ドレッシング作りは難しく、苦みがでてしまったり、酸っぱくなりすぎてしまわないよう、いつも試行錯誤しながら作っています。美味しく仕上がり、子どもたちが野菜をたくさん食べてくれたときはよしっ!と嬉しくなります。
豆乳マヨネーズやドレッシングの作り方は、にしきキッチンに掲載していますので、ぜひお試しください!→https://cookpad.com/kitchen/14879254
えのきだけのみそ汁は、えのきやわかめ、オクラを使用しました。オクラを使用することでねばねばっとしたとろみのついた美味しいみそ汁になりました。
おやつは”じゃがもち”でした。
今回のおやつは、実習生が考えたおやつでした。じゃが芋を蒸し、マッシャーで潰した後片栗粉を加え、成形して焼きました。うめ組(1歳児クラス)には、掴み食べしやすいようにスティック状にしていました。そして、醤油・みりん・はちみつ・きび糖・水で味をととのえ火にかけとろみをつけた餡をかけました。
みたらし団子のような餡になり、甘みのある美味しいおやつでした!
実習生におやつ作りどうだった?と聞いてみると、「初めての大量調理は、自宅での試作と違い想像以上の数倍時間のかかる、大変な作業でした。けれど、子どもたちが嬉しそうに自分の作ったおやつを食べてくれていて、とても嬉しかったです!」と言ってくれました。子どもたちが美味しそうに食べてくれている姿は、本当に嬉しくやりがいを感じます。これが、保育園栄養士の魅力の1つだと思うので、それを感じてくれて私自身も嬉しく思いました。
明日は、もう1人の実習生の手作りおやつの日です。子どもたちもきっと楽しみにしていると思います!
本日の離乳食↓
文責 大西