お知らせ
2021.09.02
ブログ
本日のメニュー⭐︎9/2
本日は【鹿児島の日】のメニューで、”こが焼き””といもがらと黒さつま鶏の酢の物””里芋のみそ汁”でした。
こが焼きは、白身魚のすり身と豆腐、卵を合わせた鹿児島ならではの甘い卵焼きで、鹿児島のお正月やお祝いごとによくでてくる料理です。魚の旨味がしっかりと生かされて、甘みのある美味しいこが焼きになりました。魚の旨味をしっかりと感じれますが、魚が苦手な子も無理せず、美味しく食べていたと聞きました。すり身と豆腐、卵と調味料(酒・みりん・薄口醤油・きび糖)をミキサーにかけて、ご家庭では、フライパンにクッキングシートをひいて蒸し焼きにするとお手軽にできると思います。ぜひお試しください。
といもがらと黒さつま鶏の酢の物に使用した黒さつま鶏は、とても綺麗なものが届きました。黒さつま鶏は、パサパサしてしまい少し固いイメージがありましたが、パサパサすることもなく、臭みも全くなく、とても美味しく驚きました。里芋のみそ汁には、黒さつま鶏の蒸し汁を加えました。鶏の旨味がプラスされ、とても美味しいみそ汁となりました。
おやつは”ふくれ菓子”でした。
黒糖がとても効いていて、子どもたちもたくさんおかわりに来てくれました。ふくれ菓子は、時間との勝負となるお菓子なので、焦りながらも愛情をしっかり込めました!なので、子どもたちや先生方からの「美味しい!」の言葉をきけてとても嬉しかったです。
文責 大西