お知らせ
2021.08.01
ブログ
0歳児の”絵本大好き”
0歳児たんぽぽ組の室内にも子ども達用の絵本が飾ってある棚があります。
子ども達にとって絵本はまだおもちゃの一つのようです。まずは触って→舐めて→噛んで、感触を確かめたりする子もいます。つまむ、めくるといった指先の動きが少しずつ上手になってきているのを感じる瞬間でもあります。
高月齢の子は自分で選んだ本を持って大人に「はい!」と渡し、膝の上に座ると静かに大人の声に耳を傾けます。すると他の子達も次第に近づいて集まってきます。「ワンワンだね」という大人の声に写真や絵を指さして言葉を真似ようとする子もいます。
「ブーブー、ブタさんだね」と大人の声に、ブタの写真を指差した後に自分の鼻に人差し指を当てて「ブー」と声を発する子もいます。絵本と言葉、鳴き声が一致していることに気付かされます。
0歳児クラスの7月、これから絵本を好きになってもらいたい子ども達に「子ども達の好きな物」を基準に絵本を選んでいます。
○子ども達の好きな物
・見たことのある動物(犬、猫など)
・リアルな写真(食べた物など)
・繰り返しのある物
・表情のわかりやすい物
・歌える物♪
ご家庭で購入される時の参考にされてみて下さい。
6月初旬には、外部より講師の方が絵本の読み聞かせに来られました。優しい語りかけや日頃クラスでも歌っている手遊び歌もあり、動物の絵本・手袋などを使った仕掛けに子ども達もくぎ付けになっていました。気づけば30分程、真剣な表情で集中している子ども達の姿に私達が驚きました。
これからたくさんの絵本と出会い、大好きになっていってほしいなぁと思います。
お勧めの絵本が室内入り口に飾ってあります。是非、お子さんと絵本の時間も楽しんで見られて下さいね。
文責:大迫