保護中: 保護者会総会

このコンテンツはパスワードで保護されています。閲覧するには以下にパスワードを入力してください。

本日のメニュー⭐︎4/17

本日のメニューは”わかめご飯””たくあん””具沢山味噌汁”でした。

食べ物への、感謝の心を育むため、月一回粗食の日を設けています。

味噌汁は、一手間加え、野菜だけ蒸し煮してから、出汁で煮ました。

食材本来の味を、最大限に生かすことが、食べ物への感謝に繋がる大切なことだと考えています。

年長組さんは、自分たちで米を洗い、炊きました。自ら調理に参加することで、より一層美味しく感じ、よく食べていました。

 

文責:森

 

 

 

 

 

本日のメニュー⭐︎4/16

本日のメニューは、”魚の竜田揚げ””きゅうりの中華風和え””なめこの味噌汁”でした。

魚の竜田揚げは、脂ののった美味しい鯖が届きました。生姜・醤油・酒・みりん・キビトウに漬け込み、こめ油でカラリと揚げました。使用したこめ油は、国産米糠を使用しており、ビタミンEが含まれいるので、体に優しい油となっています。

副菜は、きゅうり・わかめ・キャベツの組み合わせで、あっさりとした味付けにし、揚げ物に合うメニューとなりました。

文責 大西

本日のメニュー⭐︎4/15

本日のメニューは、”塩蒸し鶏とクレソンのサラダ風””たけのこの炒め煮””チキンスープ”でした。

鶏肉は、塩麹・にんにく・白ワインに漬け込み、蒸しました。塩麹に漬けることで、お肉が柔らかくなり、子どもたちにも食べやすく人気でした。鶏肉だけではなく、豚肉や魚でもオススメです。

上の写真は、左からクレソン・うど・筍です。うどは、珍しい野菜なので、子どもたちに触ったり、匂いを嗅いでもらったりしました。

おやつは、手作りチーズフランスでした。卵や牛乳は使わず、朝から仕込みました。子どもたちが『いい香りがする』と言って何度も給食室に見に来ました。子どもたちの笑顔にとても癒され、より一層力が入りました。

文責 大西

避難訓練

令和3年度も、月に1回程度の避難訓練を計画しています。

昨年度に引き続き、以下の点を盛り込んでいます。

・桜島が噴火した想定の計画。

・災害時の備蓄食品を試食する機会を設ける。

・こども園との合同訓練を行う。

・地震や火災の度合いも細かく設定する。

・必ず振り返りを行い、次回の訓練に活かす。

 

また、今年度は消防署の皆様からの講評を活かし、以下の点を実施予定です。

・同法人施設 児童発達支援事業所まふぃん錦ヶ丘とも合同訓練を行う。

・火事の想定の際、給食室からの出火だけではなくゴミ捨て場への放火という想定でも行う。

 

 

お迎えの時間と、避難訓練の時間が重なることもあるかと思います。

その際は、保護者の皆様もご一緒に避難して頂ければと思います。

 

今月の避難訓練は、地震を想定しています

今月の避難訓練は4月21日(水)の午前中に行う予定です。

弱い揺れを伴う地震の想定で、子ども達にも職員にも事前に計画を知らせます。

 

地震の際は、室内・外に関わらずまず身の安全の確保が大切です。

外にいる時は、家の塀や自販機、電柱など離れるようにします。

室内にいる時は、ガラス窓には近づかず机の下や、エアコンなどの落下物が無い場所へ行き、頭を守るようにします。

揺れが収まった後は、ガラスなどの飛散物を踏まないよう靴やスリッパなどを履いて安全な場所へ避難します。

 

保育園でも、上記の内容を子ども達の年齢に合わせて説明しています。

また、「おさない かけない しゃべらない もどらない=おかしも」も必ず伝えています。

 

ご家庭でも、月に1度は、ご家庭やご近所の危険箇所や、避難の仕方について話し合ってみてはいかがでしょうか。 櫻田

本日のメニュー⭐︎4/14

本日のメニューは、”ハヤシライス””豆々スープ”でした。

ハヤシライスは、子どもたちから大人気のメニューで、沢山おかわりをしてくれました。

そして、本日のおやつは”さつま芋の天ぷら”でした。天ぷらは、地粉(国産無農薬)を使用して揚げました。地粉は、水に溶かしてもダマになりにくく、またパリッとした食感に揚げ上がるので、とてもオススメです。さつま芋がとても甘く、塩などをつけなくても、そのままで美味しい天ぷらになりました。

文責 大西

本日のメニュー⭐︎4/13

本日のメニューは、”魚の甘酢あんかけ””かぼちゃの煮物””くずし豆腐のみそ汁”でした。

魚の甘酢あんかけは、鰆の上に、スナップえんどうや人参などの入ったあんをかけ、彩りの綺麗な春らしい仕上がりとなりました。

かぼちゃの煮物は、鰹節と昆布で出汁をとってから、醤油・みりんを加え煮ました。中まで出汁が染み込み、鰹のいい香りのする煮物となりました。

文責 大西

本日のメニュー⭐︎4/12

本日のメニューは、”厚揚げのカレーパン粉焼き””牛肉と春雨の炒め物””じゃがいもの味噌汁”でした。

牛肉と春雨の炒め物は、旬の筍と牛肉を甘辛く炒めました。筍と牛肉の旨味が緑豆春雨に染み込み、とても美味しく仕上がりました。

じゃがいものみそ汁は、じゃがいもの他にふだんそうや板麩、舞茸を加え、ボリュームのある味噌汁となりました。

文責 大西

本日のメニュー⭐︎4/10

本日のメニューは、”春野菜のパスタ””バナナ”でした。

パスタには、旬のアスパラガスや春キャベツの他に、クレソンもいれました。

クレソンは、生で食べると少し辛味がありますが、火を通すとまろやかな口当たりになります。

そして、本日は、さくら組ともも組の子どもたちと一緒に食事をしました。みんな「美味しい」と言ってくれて、おかわりをたくさんしてくれている姿を見て、頑張ろうという気持ちが高まりました。子どもたちの笑顔にとても癒されました。これからも子どもたちのために美味しい給食を届けられるよう、精一杯努めたいと思います。

文責 大西

本日のメニュー⭐︎4/9

本日のメニューは、”ごぼう入り鶏つくね””チンゲン菜の中華和え””豆苗の味噌汁”でした。

ごぼうを使用する際は、蒸し煮をして、アクを旨味にかえています。この一手間を惜しまず、野菜本来の味を引き出すことを心がけています。つくねと合わせることで、さらに美味しくなりました。

味噌汁に使用した豆苗は、子どもたちが育てたいということで給食室からプレゼントしました!

文責 大西

1 / 212