本日のメニュー☆5/21

今日のメニューは“キャベツとチーズの春巻き”“フジッリサラダ”“豆腐とわかめのみそ汁”でした!フジッリはマカロニのようなものですが、くるくるねじってあります!子どもたちがそれを見て「これねじねじって言うんでしょ?」と言っていてとても可愛らしかったです😊

春巻きは揚げずに、表面に薄く油を塗って焼きました!高い温度で焼き上げると表面が少し焦げてカリッとした食感になります!😁噛み切るのに苦戦する子もいましたがよく食べていました😄

青空カレー🍛

昨日は”青空カレー”の日でした(*^^*)
さくら組さんが廊下でじゃがいもの皮をむいたり、玉ねぎを切ったりとカレーを作っているのを発見!!

「何してるのー?」と興味津々のゆり組さん。


近くにあったカレーの絵本を見てみたり、さくら組さんが作っている姿をじっと見つめていました♪

味見もさせてもらい、「カレーの味がする!」「玉ねぎも入ってるね」とカレーを美味しそうに食べてい子どもたち☆


給食の時間には「これさっき食べたよね」「同じだね!」とお友達と話しながらたくさんおかわりして食べていた子どもたちでした(*^^*)

うめ組の成長

土曜日は運動会へのご参加ありがとうございました!初めての運動会を経験した子どもたち。場所や雰囲気が普段と違う中で不安で泣いたり、お父様やお母様たちと一緒に安心して参加したりとそれぞれの姿が見られました。開会式やかけっこ、お遊戯と一人ひとりの笑顔や頑張りが見られ、嬉しく思うことでした。

入園、進級してから1ヶ月半が経ちましたが、母子分離で涙が減ったり、手づかみやスプーンで自分でご飯を食べようとしたり、自分の思いを言葉や態度・仕草、様々な方法で表出したりと多くの成長が見られます。
集団生活の中で、たくさんの刺激を受けながら、少しずつ学んで覚えて習得していくのだな〜と子どもたちの姿を見て改めて感じました。

さて、運動会を終えて1週間が始まりました。生憎の雨続きと思っていた今日は午前中、お外に出て遊ぶことが出来ました!

園庭で水遊びをしていた以上児クラスの子どもたちのおかげで園庭に自然と小さなせせらぎが出来ていました。それを発見したうめ組さん。目を輝かせながら足をつけ〜手をつけ〜と楽しそうに水遊びが始まりました♩
水面を叩いて水しぶきを上げてニコニコと保育士や友達と笑い合ったり、泥団子を落として楽しんだりと水や砂に触れた感触遊びを楽しみました!

午後からは再び雨の為、夕方は室内遊び。
プールの中に裂いた新聞紙を入れ、新聞紙プールの出来上がり!子どもたちは大喜びで両手を挙げて新聞を頭上から浴びたり、体が隠れる程、新聞紙に埋まったりと大盛り上がりでした^ ^

 

水や砂、紙など様々な素材に手指で触れてたくさんの感触を味わう中で、指先を使った遊びにも、今後誘っていきたいと思います。

最後の写真はホッコリした1枚です。
母親を思い出し、涙した子どもと気分転換に園庭を散歩していると、、、もも組のテラスの天井にツバメの巣が!「あれなんだろうね〜」と問いかけてみると、「あれなんだ?」と返事。
じーっと見ていると、巣から顔を覗かせたツバメ!はっ!とした顔で保育士を見つめた後はニコーっと笑み。2人で暫く見ていると、うめ組の子が1人やってきました。
ナイスタイミングでツバメが巣から飛んだり、また帰ってきたり。泣いていた子も涙はすっかり止まり、後から来た子と2人でツバメの観察が始まりました!

「○☆%#☆ね〜」と2人で何やら会話をしながら、時折顔を見合わせて笑い合う姿が微笑ましく、心が温まることでした^_^

本日のメニュー☆5/20

今日のメニューは“カレーライス”“フルーツポンチ”でした!今日は青空カレーの日で、朝から給食室の前で子どもたちと一緒にカレーを作りました!😄カレーを作る準備をしていると、「つくりたい!!」「カレーの材料だ!!」など、興味をもった子が数人集まってきました!私が「どうやって作るか知ってる?」と尋ねると、部屋からカレーの本を持ってきて「これ見ながらしたらできるんじゃない?」と言って、みんなで本をのぞき込んでいました!

そして、材料の確認をしながらみんなで野菜を切りました!中には手慣れた様子で切っている子もいて、すごいなと感心しました😊子どもたちはみんな積極的に調理に参加してくれて嬉しかったです!包丁を使ったり火を使ったり、危険な作業も多かったですが、最初に声をかけると、やけどや怪我をしないよう丁寧に作業をしてくれました!

カレールウを入れて煮ると、カレーの匂いがしてきて子供たちのテンションも上がっていました☺️最後の方で、いつも保育園でかくし味として入れているリンゴを入れると「僕のおうちでは〜を入れてるよ!」など教えてくれました!リンゴをすりおろす時間がない時には、イチゴジャムなどを使用したりしています😁

出来上がったばかりのカレーを冷ましながらみんなで味見をしました!自分たちで作ったからか、とても美味しそうに食べていて、「給食が食べられなくなっちゃうよ〜」と言っても、「大丈夫だから!」といってたくさん食べていました😂

味見が終わり、それぞれの遊びに戻っていったのですがさくら組さんの部屋をのぞいてみると、おままごとセットでカレーをつくっていました😂鍋の中にオレンジ色のスカーフを入れてカレーのルウに見立てていました!すごい発想力だなと感心しました😊給食でした事が遊びにつながっていてとても嬉しかったです!

いざ給食となり、曇っていたのでどうかなと思いつつシートを敷いていました!子ども達も外で楽しそうに食べていましたが、少しすると雨がポツポツ降り始めて、残念ながら廊下で食べました😭いつも人気のカレーですが、今日は本当にたくさん食べていました!ご飯を先に食べ終わってカレーのルウだけをおかわりしている子もいました😂これからもっとたくさん調理の体験をさせてあげられたらなと思いました!

運動会・主任だより

  • 運動会

本日は、運動会にご参加頂きありがとうございました。「明日、雨なんだよねー」「晴れてほしいなあ」「体育館って小学校でしょ?」「雨でもいいじゃん!」と天気を心配したり、雨でも晴れでもどんとこい!という言葉を呟いたりと、前日までの子ども達の反応は様々でしたが、当日はのびのびと楽しんでいるようでした。運動会というものを各々自分たちなりに理解し、保護者の皆様に「こんなことも出来るんだよ!」「こんな遊びが楽しいんだよ!」と見せたい気持ちでいっぱいだった、4・5歳児達は、競技が終わって園児席に戻るたびに満足気な表情をしていました。

親子参加だった0~3歳児達は、保護者の皆様に寄り添われながら、年上の子ども達の姿をじっと見つめたり、人の多さにプレッシャーを感じて涙したりしつつも、自分たちなりに楽しく運動会の雰囲気を味わっていました。保護者の皆様のそばで、安心して運動会に参加できたことで、4・5歳児になった頃には「お兄ちゃん、お姉ちゃんみたいに!」と元気いっぱい参加するようになるかと思います。

子ども達を温かく見守り、声援を送って頂き、ありがとうございました。

 

運動会当日に至るまで、様々な子どもの話し合いや試行錯誤がありました。入り口付近に掲示していた、ポートフォリオはご覧になりましたか?しばらくは、園内にて掲示する予定ですので見そびれた方はどうぞご覧ください。さくら組応援団は、はじめの頃と今日の様子はかなり違います。きっかけは、iPadで録画した自分たちの姿を見た事。それからの変わりぶりは、本当に驚きでした。

先日、鹿児島大学教育学部附属幼稚園・小学校の公開保育に参加しました。附属小学校生活科では「価値ある活動を創り出す」ことに重きを置いており、価値ある活動において主要となる資質・能力の様相について教えて頂きました。

応援団に対する子ども達の変わりぶりは、この時に学んだ「思いや願いの実現に向けて、試行錯誤しようとする」に当てはまると感じました。自分たちの姿を客観的に見たことで、「応援団をもっとかっこよくして、みんなに見せたい」という思いや願いが生まれたのですね。

今日の運動会で無事その願いを果たせたことと思います。願いを果たした事により「自分は頑張れる!」「自分は○○ができた!」という自分自身への気付き、自分のよさや可能性の気付きが生まれます。そして、それが思考力や判断力、表現力の基礎となるそうです。

 

さて、今週もちょこちょこと現場を手伝ったり覗きに行ったりし、様々な子どもの姿や職員の関わりを目にしましたので、ご紹介致します。

ある日、エイトランの下でぶら下がって遊ぶ三歳児の子ども達を見守っていると…偶然にも子ども同士ぶつかってしまい、言い合いが起きました。軽くぶつかっただけで怪我も尻もちも無かったのですが、本人としては腹立たしかったのでしょう。「痛かったよ!ちゃんと見てないから!」と怒り、言われた側も「だって○○ちゃんが(そこに)居たから!!」と言い返し…。さて、どちらかが悪いと仲裁してしまえば傷つけてしまう流れです。「ぶつかってびっくりしたね」と二人を責めないように声をかけていると、徐々に落ち着いてお互いに距離を置き始めました。今はまだモヤモヤするから距離を置こう…だなんて、気持ちの整理の付け方を、日々の生活や職員の仲裁を受ける中で学んできているようです。

その後暫くすると…唐突に、お互いにジョークを言い合って大笑い。「さっきはごめんね」「いいよ」とお決まりの文句を交わさなくとも、お互いに許し合っていました。さっぱりとしたやり取り、見習いたいぐらいです。

 

さて、お次は二歳児と職員の風景。何やら子ども同士でトラブルがあった様子。泣いている二人を、他児がワイワイ遊んでいる空間からそっと連れて来て、静かな場所へ。子どもと目線を合わせて、「嫌だったのね」「どうして~だったかな?」と落ち着いたトーンで共感したり、問い掛けたりとしていました。子ども達も徐々に落ち着いてきてポツポツと自分たちなりに、気持ちを語っていました。

保育士になりたての頃、子ども同士のトラブルは必ず解決して「ごめんね」を言った方が良いと思っていた時期が私にはありました。今は、研修を受けたり本を読んで勉強したりした職員同士で情報交換をするうちに、必ずしもそうではないと思うようになりました。

形式的な「ごめんね」を無理やり言うために、子どもの心や脳はどれだけ傷付くのだろう?長時間、嫌な気持しかないトラブルの話題を引きずるより、切り替えるお手伝いをして、発達に必要な遊びの時間を取れるようにした方がいいのでは?職員の判断だけで善悪をジャッジするよりも、子ども同士の関わりの中でそっと問い掛けていく方が、道徳心が育つのでは?…などなど。

 

今週も、子ども達の姿から様々な事を考える一週間でした!また来週も楽しみです。

本日のメニュー☆5/17

今日のメニューは“ひじき入り和風ミートローフ”“ごぼうサラダ”“豆豆スープ”でした!ミートローフはひじきを入れ、赤みそ、麦みそを加えて和風の味付けをしました!ひじきが苦手な子もミートローフに入れると気づいてるのか気づいていないのか、すんなり食べてくれます😀ごぼうサラダのごぼうは水にさらすことが多いですが保育園では蒸し煮をしています!土臭さが消え、とても良い香りがします😄豆豆スープは数種類の豆が入ったスープで丁寧にとっただし汁に圧力鍋で炊いた豆や、その茹で汁も加え旨味を出しています!豆は苦手な子が多いですが、残食が少なかったのでよかったです😄

今日のおやつは“悪魔のおにぎり”でした!テレビやネットで話題となっていました!保育園では自家製めんつゆ(かつお、昆布、しいたけのだし汁)を使ってつくりました!名前の通りやみつきになるような味でした😊

いよいよ明日は運動会!

 

いよいよ明日は、運動会です。さくら組の子供達も本番を目の前にして最後の練習に励みました。

3月の終わりから運動会に向けて日々練習してきました。20人みんなで1つの目標に向かって努力することの難しさ、ワクワク感、楽しさ、課題を1つ1つ乗り越えていく達成感。色んな事をこの運動会に向けての過程で学ぶことができた子供達でした。

 

 

「頑張るぞーー!!えいえいおーーー!」

 

最後の練習を終えた後、応援団で披露する為にみんなで作ったお神輿にお供えするバナナと饅頭を買いに行きました!「お神輿にバナナと饅頭をお供えして、運動会の神様にみんなが頑張れますようにってお願いする!」そんな素晴らしい発想から生まれたアイデアです。

 

 

 

お神輿の前でお願い事をする子供達。

 

明日はいよいよ本番です!

子供達が力を出し切って笑顔で楽しめますように。

明日は応援を宜しくお願い致します♫

本日のメニュー☆5/16

今日のメニューは“きびなごの唐揚げ”“切り干し大根のうま煮”“さつま汁”でした!きびなごの唐揚げが特に人気で、みんなたくさんおかわりをしてくれました!切り干し大根のうま煮もしいたけの旨味と、切り干し大根の旨味が出ていてとても美味しかったです😄

今日のおやつは、かからん団子でした!かからん葉の良い匂いと、塩気がちょうど良かったです😄きく組さに行くと、みんな上手にかからん葉をとって食べていました!いつもにないくらい、よくおかわりをしてくれたので嬉しかったです😀

もも組 お誕生日会🎉

今日は、もも組のお誕生日会の様子について書きたいと思います(^_^)

5月のお誕生日のお友達は3人いました。

きく組の頃から子ども達でお誕生日会を作ってきましたが、もも組になっては初めて✨ 早速、お誕生日の子以外の子を集めてどうすれば喜んでもらえるか話し合いをしました。

きく組の頃は、自分が好きなものを作ってあげたり、その子が欲しいと思ったものをあげたりしていました。それだけでも子ども達は十分に嬉しくて、とてもニコニコしていました。

もも組になって、さくら組のお誕生日会の様子もチラチラ覗いていたので、「どうしようか〜」とだけ問いかけると、「お誕生日だから、特別なんだよね!王冠とかあったら喜ぶんじゃない!?」「ネックレスもあったら喜ぶと思う!」などしっかりと相手の喜ぶ姿を想像しながら話し合いが進みました。そうは言っても、まだもも組に進級して1ヶ月ちょっと。保育士の援助が少し必要です。「ネックレスはどうやって作る?」と問いかけると、話はストップ。。。子ども達の力で簡単に作れるであろうネックレスを提案してみました。それには大賛成🌟 必死に黙々と作ってくれました!

その作っている過程で驚いたのが、ノリの使い方です。ノリをつけるスペースは小さかったのですが、ノリの量をしっかり考えてつけられるようになっていました!今までは、ノリを出せるだけ出してはみでてしまっていたのですが、その都度「多かったね〜。もう少し少なくすればうまくつくよ」と声をかけていました。失敗も経験なんだなあと改めて感じる瞬間でした (^_^)

お誕生日会本番は、気持ちのこもったプレゼントを自分の手で渡しました。

お誕生日の子はもちろん、お祝いをする方も嬉しい気持ちになったお誕生日会でした🎂✨

本日のメニュー☆5/15

今日のメニューは“ぶりの照り焼き”“青菜の梅和え”“にんにくの茎と筍の卵とじ”でした!今日は運動会の通し練習があり、お腹が空いていたのか、よく食べてくれました😁小松菜の梅和えは苦手な子が多いかなと思っていましたが、食べてみると意外と美味しかったようで、完食の子がほとんどでした!😀
ゆり組さんの前を通りかかると、みんなおにぎりを自慢していました!(笑)「梅干しが入ってるんだよ!」「のりがついてるんだよ!」など、とっても嬉しそうに話す姿がとても可愛らしかったです😄

1 / 3123