本日のメニュー☆3/29

今日のメニューは“魚の野菜あんかけ”“かぼちゃの煮物”“ふのりのみそ汁”でした!今日は今年度最後の給食で、さくら組さんと一緒にご飯をたべました!😄最後の最後にさくら組のみなとたくさんお話できてとっても嬉しかったです😁「いつも美味しい給食ありがとう」や、「今日も美味しい!」などほんとうに嬉しい言葉ばかりかけてもらい、私自身とても元気づけられました😂心も体も大きく成長したさくら組さんが、小学校でもいっぱい食べていっぱい遊んで、勉強して充実した日々が送れることを願うばかりです😁

来年度も給食室ともども頑張りたいと思ってます!来年度もよろしくお願いします😄💪

本日のメニュー☆3/28

今日のメニューは“竹輪のピカタ”“ひじきの白和え”“きのこスープ”でした!今日はとくにスープが大人気で、おかわりをたくさんしてくれました!😄
早いもので、明日が今年度最後の給食となりました!子どもたちの素直な反応や声に助けられ、励まされた一年でした😁給食室も試行錯誤しながらまた来年度も頑張って行きたいと思います!

ゆり組 お散歩🌸

桜のつぼみも咲き始め、お花見の季節になりましたね!
先日はポカポカ陽気でお散歩日和だったので、ゆり組全員で青空公園まで行きました。すれ違った人と挨拶を交わしたり、草花や車を見たりしながら散歩を楽しみました。
交通量の多い道路を歩きましたが、横断歩道を渡るときは手を挙げ、白線を出ないように歩けましたよ✨
公園につくとおやつを食べ、元気いっぱい遊んで帰りました。片道40分の道を往復歩き公園でも走り回る子ども達の体力には、驚いたとともに一年間での成長を感じて嬉しくなりました♪

本年度ゆり組で過ごすのも明日で最後となります。
1年間子どもたちと過ごしてきて沢山の経験をして、沢山の学びや成長を見届けることができ嬉しく思います。これからも子ども達の健やかな成長を祈っております(*^^)

本日のメニュー☆3/27

今日のメニューは“肉じゃが”“車麩のみそ汁”でした!天候が良く風もあまりなかったので、園庭で食べていました!😄肉じゃがで食べ慣れているということもあり、たくさんおかわりをしてくれて、今日も完食でした!😁

そして、今日は年に一回のおやつバイキングでした!“チーズケーキ”“ブラウニー”“アイスボックスクッキー”“マーブルクッキー”“フルーツ”“ピザ”“胚芽食パンのディップ”“ポップコーン”でした!😄「いい匂いがする!」と子どもたちが何度も給食室に足を運んでくれました!
今日は晴れていたので、幼稚園と合同で外で行いました!起きてきた子どもたちは、テーブルに並ぶたくさんのおやつに大喜びで私たちもとても嬉しかったです😊


最初は遠慮がちに取っていた子どもたちもなれると次々に食べていたので良かったです😊「○○が一番美味しかった!」など嬉しい言葉をたくさんかけてもらって私たちも、とても嬉しかったです😊また来年度も試行錯誤しながら頑張ります💪

本日のメニュー☆3/25

今日のメニューは“豚肉のカレーソテー”“菜の花入りポテトサラダ”“豆腐とわかめのみそ汁”でした!今日はさくら組さんと一緒にご飯を食べて様々な話ができました😁好きな食べ物の話や、週末になにをして過ごしたなど、たくさん話してくれました!とってもおっきく、たくましく成長したさくら組さんですが、話してくれる内容はとても可愛らしく、微笑ましかったです😆そんなさくら組さんは、自分たちで給食を配膳しています!自分がどのくらいの量を食べられるのかを知って、その分だけつぐ、ということもできるようになって成長を感じられました😄

あと数日ですが、たくさん食べてほしいです😁

ご卒業おめでとうございます㊗️

6年前、錦ケ丘保育園を卒園した子ども達が、本日それぞれの小学校を卒業しました。

ご卒業おめでとうございます㊗️

そして、保育園に卒業式を無事終えたことを報告に来てくれました。6年間の小学校生活で更に心身共に成長したことを、子ども達ひとりひとりの表情を見て感じることができました。にしきっこは今でも、みんな仲良しで写真撮影後は、園庭で遊んだり 初めての絵本館に入ってみたりと短い時間ではありましたが、保育園を存分に懐かしみながら会話を楽しんでいました。先生達もみんなに会えて嬉しかったです!

これからも、保育園はみんなを応援しています。

 

保護者の皆様、ご卒業おめでとうございます。お忙しい中、保育園に子ども達を連れてきてくださり、ありがとうございました。また、保護者の方々とお話しすることができて、嬉しかったです。

また、お子様と一緒に遊びにいらしてください。職員一同心よりお待ちしております。

 

3月半ばになりポカポカ陽気の下、元気いっぱいお外で遊んでいる子ども達。「お花を探してみよう!」と何人かの子ども達と一緒にお花を探しに行きました♪

お花を見つけると「あったよー!」と嬉しそうに教えてくれました(*^_^*)「何のお花だろう?」と先生が持ってきてくれた図鑑を見ながら同じ花はどれだろうと真剣に探す子供達。

桜や菜の花など春らしいお花の匂いを嗅いでみたり、花の形や色をじーっと観察してみたりと一足先に春の自然物に触れた子供達でした(*^^*)♪

お別れ会

今日はさくら組さんとのお別れ会がありました。舞台に上がり、名前、行く小学校名、頑張りたい事を発表しました。それぞれ『お勉強、サッカー、プール、友達作りを頑張りたいです。』など堂々と発表する姿が立派でした! 卒園式でうたった歌も披露。その姿に感動して涙する職員も(;_;)

 

その後は、きく組さんともも組さんからさくら組さんへ歌のプレゼント🎁緊張しながらも最後まで頑張って歌ってくれました。そして、職員の出し物は手形や足型を使用した『はらぺこあおむし』。子ども達は釘付けでした!

残り少ないですが、さくら組さんとたくさん遊んで、楽しい思い出をいっぱい作りたいと思います☻

本日のメニュー☆3/18

今日のメニューは“れんこんもっちりバーグ”“野菜のツナ味噌和え”“湯葉のすまし汁”でした!れんこんをすりおろして入れたのですが、子どもたちは気づかずに美味しい美味しいと食べてくれました😁野菜が苦手な子どもたちも様々な調理の工夫でたくさん食べてくれるんだなと改めて思いました!ハンバーグのあんかけで思い出したのか、給食の後に「先生、みたらし団子をおやつでだして」とお願いされました😄みんなお団子は好きなのでまた出したいと思います😆

30年度卒園式🌸

天気にも恵まれ、晴れ渡る青空の下、今年のさくら組26名が無事に卒園しました。

錦ヶ丘の園訓”強くたくましく、型にはまらない 野性味溢るる 子どもに育てましょう”の園訓のもと、にしきっ子らしく元気に成長した姿を見る事ができて、職員一同嬉しく思います。

この日に至るまで子ども達と何度も何度も話し合いを重ね、一人ひとりの意見を尊重してきた1年でした。

運動会やおまつりごっこ、発表会など子ども達がやりたいことを深め追求し、保育士も一緒になって成長することができたと思います。

至らない部分も多くありましたが、保護者の方々にご理解いただき楽しく充実した日々を過ごす事ができました。改めて、本当にありがとうございました。

今日の卒園式は、この1年の集大成でした。4月は、話し合いをしても自分の意見がなかなか出てきませんでした。しかし、1年をかけて話し合いをしては実行する、自分の言ったことが認められるという経験を多くしてきたおかげで「どんな卒園式にしたい?」という問いにも迷いなく意見が出てきました。

「桜の壁面を作りたい!」「自分達が過ごしたお部屋を絵で書きたい!」

「お祝いの日だから折り紙で輪っかを作ってみたら?」「みんなの前で保育園の思い出を発表しようよ!」

今日の卒園式は子ども達が、お母さんお父さんたちにどのようにしたら上手く伝わるかを一生懸命考えて作り上げてきたものです。

そして、その誠意も伝わって無事に卒園式が終わりました。

保育園で過ごした日々を忘れず、小学校に行ってもにしきっ子らしく元気に笑顔いっぱいに頑張ってほしいです。

さくら組さん、卒園おめでとう(*^^*)

 

 

 

 

1 / 3123