本日のメニュー☆2/28

天気の悪い日が続き、2月後半になってもまだまだ寒さが感じられます(*_*;今日の午後からは少し天候も良くなり、子どもたちが外で遊ぶ様子がみられました😁
今日のメニューは“肉じゃが”“なめこのみぞれ汁”でした!今日はさくら、もも組さんがたくさんおかわりに来てくれました!

今日のおやつは“マヨコーンパン”でした🍞午前中も午後、集中して硬筆や卒園式練習をしていたさくら組さんは、早く外に出たかったようで、外で食べていました!おかわりを持って行くと、たくさん食べていました😁皿に落ちたコーンもきれいに食べていました(笑)😂

おはなし会

先日、鳥羽先生のおはなし会がありました。
絵本が大好きなうめ組の子ども達は始まる前から楽しみにしていましたよ♪
絵本が始まると、集中してジーッと絵本に夢中で楽しんでいました。
絵本の前のつくしのわらべうたや手袋シアターにも興味津々の子どもたち。
「あれ、なあに?」「つくし?」とつぶやく姿もありました。
早速、次の日につくしを持ってきてくれた子がいました。登園中に見つけたようで嬉しそうに教えてくれましたよ(^^)
これから散歩の中でつくしを見つけてみたいと思います♪

たんぽぽ組、お部屋の模様替え 

これまでゆっくり眠り、のびのび遊べるように午睡スペースを柵で区切ってきましたが、子どもたちの成長に合わせ柵をなくし、空間を区切る形に模様替えしました!
子どもたちがお昼寝する時間も揃い、この時間はみんなぐっすりです。
もうすぐ進級を控えているので、子どもたちが少しでも環境の変化にすぐに馴染めるように今から少しずつ準備をしてくつもりです。

最近の子どもたちの遊び(^^♪



午睡時間の過ごし方

1月に入り、さくら組は午睡がありません。小学校に向けて、室内で数の木を使用して、数に慣れ親しんだり、お絵描きをしたりして静かに過ごす時間になっています。
今日は絵本館に行き、じっくり絵本を見ました。以前に比べると、字に興味を持ち自分で声に出し読める子どもが増えたように感じました。

 室内では、親子遠足でするクイズをどんなのを出題するか先生と話し合いました。どんなクイズが出るか楽しみです。

親子遠足の日、どうか晴れますように!

もも組リトミック♩

今日のリトミックは、幼稚園の年長さんも一緒に行いました♩

普段から幼稚園に遊びに行くなど交流があるので、抵抗なく一緒になって音に合わせて体を動かす子供達!今日は幼稚園独自で行なっている動きにも初挑戦!

人数が多いながらも、見事に子供同士ぶつからないんです!動きながらも空間を認識する力や、音を感じ、それを自分の身体で発揮する・表現する力も着実に身についてきているように感じます。リトミックを通して、子供達は沢山のことを学んでいるようです♩

2グループに分かれて活動

今日はゆり組とさくら組の部屋を使って2グループに分かれて少人数で活動しました。
さくら組では粘土をしたり先生に折り紙を折ってもらったりして遊びましたよ(*^^*)

ゆり組の部屋ではままごと遊びをしました。
お皿やフライパンは数が限られていますが、譲り合いながら遊んでいました。今では一人遊びから友達との集団遊びへと少しづつ変化し、今日もお気に入りの畳の棚の上に座り皆で遊んでいました♪

最近は少人数に分かれての活動も増やし、好きな遊びをのびのびと熱中して遊べる環境を作っています。今後も少人数だからこそできるハサミを使った活動や絵の具でのお絵描きなども多く取り入れていきたいと思います。

中鶴先生と遊ばう!

今週のうめ組さんは中鶴先生と遊ぼうで段ボール遊びをしました♪



段ボールの中に入ったりトンネルをくぐったりと体全体を使って元気いっぱい遊んでいました(*^^*)

たんぽぽ組のサーキット遊び

 最近、たんぽぽ組では午前中の活動でサーキット遊びを行っています。登る事、棚の中など狭いスペースに入る事が好きな子ども達。大人にとっては少しの高さでも子ども達にとっては大きな挑戦です。どのようにしたら登る事が出来るのか、行きたい所に行けるのか、体の使い方を工夫し、試行錯誤しながらサーキット遊びを楽しんでいます!!

さくら組 小学校との交流!

2月に入ってから、吉野東小学校と吉野小学校の一年生と交流を行いました。じゃんけんゲーム等を通して、一年生と楽しく関われるように計画をして頂きました。最初は緊張して表情が固かったのですが、ゲームが進むにつれて笑顔が増えてきました。帰り道では、一年生と話した事や学校で見た事について話が盛り上がっており、小学校への期待が高まっているのだなと感じました。

本日のメニュー☆2/18

今日は午前中天気もよく、外にいるほうが暖かく感じられました!☀まだまだ寒い日は続きますが、2月も後半に差しかかり少しずつ暖かくなってきました!それでもまだ風邪予防はしっかりしたほうが良さそうです😂
今日のメニューは“豚肉のスタミナ炒め”“もやしとニラのなめたけ和え”“白菜のスープ”でした!天気が良く暖かかったので外で食べている子どもたちもいました!

野菜が苦手な園児がカメラを向けると、頑張って野菜を口に入れて食べてくれました😊少し顔をしかめながら食べていましたが、4月に比べると食べられる物も、量も増えてとても嬉しく感じました😊

子どもたちも嬉しそうに食べていて、外で食べるのもたまには良いなあと思いました!!

1 / 212