きく組 青の泥団子が作りたい!

泥団子作りが好きな子どもたち。
ある日「青の泥団子が作りたい!」と言う子がいました。近くにいた子とどうやったら作れるかな〜と考え、クレヨンで色を塗るという案が出ました。実際に泥団子にクレヨンで描いてみると…


「壊れちゃった」
ヒビが入り、壊れてしまうことに気付くことができました。

次に出てきた案は、「よもぎをすりつぶしてつけよう!」これまでの草花遊びの経験から出てきたようです。

すりつぶし、泥団子につけてみましたが
「色が薄いな〜」思っていた結果にはなりませんでした。
先日から、朝や夕方の集まりでサークルタイムを設けています。

今朝はこれまでの経緯を話し、どうしたら色の付いた泥団子が作れるだろうねと皆で考えると一人の子が「優しく絵の具で塗ってみたら?」とひらめき、早速挑戦!すると、色がはっきり付き満足げな表情で、ピンク一色や青と緑を重ねた地球のような泥団子などおもしろいものができましたよ。

本日のメニュー☆4/12

今日のメニューは“がんもどきのチーズ焼き”“トマトソースビーフン”“レタスの生姜スープ”でした!😊がんもどきを煮て味をつけて、チーズを乗せて焼いたのですが、見た目がチーズハンバーグのようでその見た目が良かったのか、おかわりにたくさんきてくれました!ほとんどのクラスが完食で、残食も少なく嬉しかったです😁

本日のメニュー☆4/11

今日のメニューは“えび団子の変わり揚げ”“きぬさやとキャベツのごま和え”“里芋のみそ汁”でした!今日のキャベツは春キャベツではなかったので生の状態では少し青臭かったのですが、蒸すと甘く歯ごたえがあってとても美味しかったです😁子どもたちも食べやすかったのか残食もなかったので良かったです😆

たんぽぽ組 早馬台公園へお散歩

 先日、早馬台公園にお散歩に出掛けました。
さくら組から3人のお友達がお手伝いにきてくれて真ん中にたんぽぽぐみの子を挟んで歩きました(^^♪
子どもたちは、ニコニコしながら片道を歩き切ることができました!
 これまでは、ベビーカーに乗って帰り道はウトウト。。。でしたが、今回は最後まで起きていました!
 さくら組のこたちが、ひとりひとりの歩く様子を見て、『歩くの上手になったねぇ。』『すごい体重かけてくるから重いなぁ。』など、色んな感想を話していました!
さくら組さんに手をつないでもらってお散歩できて、とってもうれしい一日でした(^^)

避難訓練

毎月行う避難訓練。
今日は地震を想定して行いました。
ほとんどのクラスが戸外遊びをしている中ベルが鳴り、慌てず落ち着いて園庭の中央に集まる子ども達。
年長児の中には頭を手で覆いながら避難する姿も見られましたよ。

その後は、自由遊びをしているとエイトランや台をステージに見立て、歌ったり踊ったりする姿がちらほら見られたので音楽を流してみました。
集まってきたり少し離れたところから踊ってみたりと様々でしたが、どの子も皆自信を持って表現していましたよ。発表会は終わりましたが子ども達の遊びの中でまだまだ続いているようです☆