本日のメニュー☆7/30~鶏飯~

今日のメニューは“鶏飯”“野菜入りさつま揚げ”でした。

鶏飯のスープは鶏ガラからとりました。鶏ガラ6羽分から贅沢にだしをとります。一番大きな回転窯に水を入れ、生姜と深ネギの青い部分と一緒に煮込み沸騰したら弱火にして透明になるまで煮込みます。

動画あります↓

IMG_0754

しいたけの戻し汁と、具材として入る鶏ささみの蒸し汁もだしとして入れます。あくを取って、味の母を煮きっていれ、薄口しょうゆと塩で調味をし、ご飯にかけて食べるので、それに合わせて味付けをしました。贅沢にだしをとったので、香りもよく、味に深みもありました!

それぞれの具も丁寧に仕上げました。ささみは、酒と塩をふりスライスした生姜を入れて蒸します。鶏の臭みも消え、味もしまります!しいたけは、戻し汁と醤油、きび糖と煮て、甘辛く味をつけました。スープをかけて食べるときにしいたけのうまみと甘辛い味が染み出てバランスの良い味になります。

卵も薄く味をつけ、錦糸卵にしました。盛り付けの時にも色が映えて、とてもきれいでした!

子ども達もさらさら食べて、よくおかわりをしてくれました(^^♪

また、野菜ゴロゴロのさつま揚げが大人気でした!さつま芋の甘さが際立ってとても美味しくできました。もも組さんにヒットしたようで、何度もおかわりに来てくれました!

今日のおやつは“かるかん”でした。今回初めての手作りで、完成までドキドキしていましたが、見た目も味もしっかりかるかんになりました✨

山芋をすりおろして、たっぷり入れたのでふわふわにできあがりました。子どもたちもよく食べていました!