本日のメニュー⭐︎7/28

今日のメニューは“魚の蒲焼き風”“きゅうりとみょうがの酢漬け”“かいのこ汁”でした。

きゅうりとみょうがの酢漬けはみょうがとたまねぎ、きゅうり、ハムが入りました。みょうがは今が旬でとっても美味しいです!しかし、独特の風味があり好みが分かれます。今日は、千切りにして小さくし、さっと蒸してあたたかいうちに甘酢につけました。少し香りも抑えられ、味もしまりました!それでもみょうがの香りはしたので、子どもたちが食べてくれるか心配でしたが、残食もなく、意外や意外!おかわりに来ました😊毎日おかわりにきてくれて嬉しい気持ちになります。ですが、今日のこのメニューにおかわりにきてくれたことは私自身とっても嬉しく、少し感動しました🥺3歳未満児さんも徐々に給食に慣れて、野菜もよく食べてくれます!日々、成長を感じられ嬉しく思います。

今日のおやつは“桃とヨーグルトのスムージー”でした。とっても美味しそうな生の桃が届きました!

きれいに洗い、毛をとり、皮ごとミキサーにかけました。ヨーグルトはプレーンのもので、甘味がないのでハチミツを入れて甘味を足しました。氷と一緒にミキサーにかけるとより冷えて、食感もよくなります!ミキサー一つで簡単にできるので、ぜひ様々な旬のフルーツで試してみてください!子どもたちにも大人気でした✨