本日のメニュー⭐︎7/11

今日のメニューは“ひまわり工房の白パン”“オクラとベーコンの和風パスタ”“ヴィシソワーズ”でした。

和風パスタは、ニンニク、ベーコン、しめじをオリーブ油で炒めて、そこに少し硬めに茹でてオリーブ油をかけたパスタを入れました。和風パスタだったので、かつおだしを取り、パスタと具材を炒める時に入れてカツオの風味を出しました。全体的に炒めた後に濃口醤油を少し入れて香りをだし、バターでコクをだしました。オクラが入ることで見た目も鮮やかになり、夏らしいメニューでした。

ヴィシソワーズは初挑戦のメニューでした!たっぷりのじゃがいもと、たまねぎを甘さが出るまでじっくりと炒めて、塩、洋風だで調味します。炒めたものをミキサーにかけて、豆乳でのばし、味を整えていきます。冷製スープなので、氷を少し入れて冷たくして完成です。初めてのスープで、「甘い」と言って苦戦する子もいましたが、ほとんど完食でした!✨生クリームや牛乳を使わないので、じゃがいもの素材の味が際立ち、美味しくできました!

ひまわり工房さんのパンも子どもたちに大人気でした!😊天然酵母で作られたパンで、小麦粉にもこだわっていて、卵や乳製品も使用していないパンです。今日の白パンもアレルギーフリーで、全員が安心して食べられるとっても美味しいパンです!そして、食感もふわふわでとても柔らかいパンなのです🍞毎週水曜日に、2時半からロータリーで販売をしているので、ぜひ足を運んでみてください!