本日のメニュー⭐︎7/8

今日のメニューは“大葉とチーズのチキンソテー”“トマトソースビーフン”“豆豆サラダ”でした。

今日はランチボックスの日でした。トマトソースビーフンには、みじん切りにしたたまねぎとセロリ、ベーコンと豚ひき肉が入ります。セロリは葉の部分が特にクセがあり、茎をスープに使ったりします。しかし、茎の2倍程葉の部分には栄養があります。保育園では、どちらとも使用しており、みじん切りにして入れることが多いので子どもたちもあまり気にせずに食べてくれます。今日も大人気で、たくさんおかわりをしていました!

豆豆サラダには、大豆、グリーンピース、キドニービーンズ、ひよこ豆がゴロゴロ入っています。ブロッコリーやレタス、ツナと一緒に和えて、手作りの豆乳マヨネーズで味をつけます。名前の通り、豆がゴロゴロ入っていて苦戦する子もいましたが、残食はほとんどなく、おかわりをする子もいました✨

今日のおやつは“もち天ぷら”でした。鹿児島の郷土料理で、サツマイモを蒸して潰したものにきび糖、塩、米粉を入れて練り、油で揚げます。あまりきび糖は入れず、サツマイモの甘さを際立たせました。外側がサクサク、中がもちもちしており、子どもたちに大人気でした!😊