本日のメニュー⭐︎7/7〜七夕スタミナそうめん🎋〜

今日のメニューは“七夕スタミナそうめん”“ししゃもの塩焼き”“すいか”でした。

今日は七夕で、そうめんのトッピングに星型にくりぬいたニンジンを乗せました🥕

星に気付いて、喜んでくれる子もいました!

そうめんには、ニンニク、生姜、ニンニクの芽、豚肉が入っています。暑い時期にぴったりのスタミナがつきそうな食材がたっぷり入っていました。そうめんにスタミナたっぷりのあんをかけて、暖かくして食べます。炒めた具材にカツオ節からとった出汁を入れてとろみをつけたあんなので、スタミナがつきそうなニンニクの味とカツオだしの優しい味が良く合います。子どもたちもスルスル食べていました!

しかし、今日はすいかに負けました🍉そうめんも良く食べていましが、すいかが大人気で、「やったー!!」と歓声が出るほど喜んでいました。

とっても大きく、とっても甘いすいかでした!✨

大玉が二つ来ましたが、たくさんおかわりをして、完食でした✨種を上手に出して、下の緑のところまで綺麗に食べていました。「ここまで美味しいんだよ!」と子どもたちが教えてくれました😁口の周りにスイカの汁をたくさんつけて、嬉しそうにおかわりにくる姿がとっても可愛らしかったです😌