本日のメニュー⭐︎6/19〜材料が大量に届きました😁〜

今日のメニューは“八宝菜”“中華スープ”“バナナ”でした。

今日は久しぶりの八宝菜。八宝菜の「八」は8種類の、ではなく「たくさんの」という意味があります。その名の通り、今朝たくさん材料が届きました!

エビ、イカ、豚肉、にんじん、チンゲン菜、きくらげ、かまぼこ、うずらの卵、たけのこ、生姜、ニンニク‥‥この他にも、スープの材料や、おやつの材料など今日は普段より多かったです。私たち自身も朝の搬入された材料をみて、「今日はバタバタしそうだな」など考えながら調理をしています。私も、栄養士という職業でなければ、一生、この食材を目の前にすることはなかっただろうなと思います😅

食材の種類がたくさんあることで栄養のバランスも取れますし、彩も鮮やかになります。保育園の給食ではこのようなことも配慮して献立を立てています。たっぷりの野菜、海の幸をふんだんに使用した八宝菜は、食材それぞれの旨みがでて、とても美味しくできました😊

給食アンケートのご意見の中に、3歳以上児の保護者からも給食の展示を見たいというご要望がありましたので、皆さまに見やすいよう、ゆり組前に置いていた展示台をさくら組前に移動しました!

ぜひご覧ください😊

貴重なご意見、ありがとうございました!