本日のメニュー⭐︎5/20

今日のメニューは“カレーライス”“フルーツポンチ”でした。

今日は青空カレーの日でした!天気が良く、10時くらいからテラスで子どもたちとカレーを作りました。もも組、さくら組さんが主に一緒に作ってくれました。みんな手を綺麗に洗って、消毒をしてピカピカの手でカレー作りをしました✨

カレーに入る食材をみんなで確認をして、スタートしました。にんにくと生姜を見せて、知ってる?と問いかけると、にんにくは知っていました。生姜はピンとくる子がいなくてなんだろうと考えていると、にんにくに引っ張られたのか「ひんにく!」と答える子もいて、とても可愛らしかったです😊じゃがいもは、先日さくら組さんが畑で収穫したものを使用しました。みんな興味深々で、進んで調理に参加してくれました!!また、包丁を使うこと、火を使うことを説明して怪我のないよう、真剣に取り組むことを約束していたので、包丁を持つ時はとても集中していました。

実際に炒め始めると、いい匂いがしてきて、それまで園庭で遊んでいた子どもたちも数名集まってきました。調理の順序も子どもたちなら聞きながら行い、途中で「もうこれでカレーは完成かな?」など、声をかけながら調理をしました。毎年行っているので、さくら組さんは覚えていたのか、スムーズに答えてくれました。

カレーのルウを入れるといよいよカレーの味がしてきて、子どもたちも一気にテンションが上がっていました!最後に、保育園ではすりおろしたりんごを入れています。りんごの甘さと爽やかな酸味がでるので、食べやすく深い味になります。参加していた子どもたちに、「これは美味しくなる魔法だからね!」と言うと、「今日お家に帰ってから教える!!」と言っていました😊是非何が秘密の食材だったか質問してみてください!✨

今日は、気持ちの良い天候で、青空カレーにぴったりの日でした。ブルーシートを敷いてお外で食べました!

外で食べられてすごく嬉しそうで、カレーの日たくさんおかわりに来ますが、いつもとら比べ物にならないくらい良くおかわりに来てくれました。例年、天気が悪く、テラスで食べていたので外で行えたのは本当に久しぶりでした。フルーツポンチも、カレーもほとんど完食でした✨

今日はカレー作りのときも、カレーを食べているときも子どもたちの真剣な顔や、嬉しそうな顔が見られたので、とても嬉しかったです。普段から、クラスでも楽しそうに食べてくれていますが、このようなイベントがあると更に「ご飯の時間は楽しい!嬉しい!」が伝わるのではないかと思います。私たちも今日のような日を大切にして、子どもたちが食に対してプラスのイメージを持ってくれるように努めていきたいと思います😊✨