本日のメニュー⭐︎4/21〜給食室見学(もも組)〜

今日のメニューは“鮭のにんにく焼き”“キャベツのゴマ味噌和え”“青のり汁”でした。青のり汁のような、野菜が少なくシンプルなお汁はとても人気で、今日もよくおかわりにきました。

今日のおやつは“お好み焼き”でした。キャベツともやしたっぷりで、山芋のすりおろしを入れました。野菜はシャキシャキして、生地は柔らかくなりました。ボリュームがありましたが、とくにもも組、さくら組さんがたくさんおかわりにきました😊

 

今日はおやつを食べた後に、もも組さんが給食室の見学にきました!

普段は給食従事者しか入らず、外から見るだけで、「ここ入りたい。何があるの??」と興味を示す子も多くいました。今日は特別に子どもたちにも中に入って様々な器具や機械を見てもらいました。大きな器具が多いので、子どもたちの目線では見えにくいものもありましたが、目につくものつくものには興味を示していました!特に興味を持ったのが、回転釜とスチームコンベクションでした。

見たことのないほど大きな鍋で、「お風呂みたい!」「入りたい!」など、様々な感想が出てきました✨何を見るにも、子どもたちの反応がとてもよく、色んなものに興味を示してくれたので嬉しかったです😌

最後には「いつもピカピカに食べてるからね!」「明日も食べるね!」と言って帰っていきました😁子どもたちも普段からクッキングをしているので、調理器具や、それをどのように使うかなど、理解していました。しかし、普段使っているものより、はるかに大きいサイズの機械や、器具をみて目を輝かせていました。様々なものに興味を持って質問をたくさんしてくれたので良かったです。

来週はさくら組さんも見学の予定なので、違った感想が出るのか、何に興味を示してくれるのか、とても楽しみです😊