新年度始まりました🎶【ゆり組】

🌸ご入園、ご進級おめでとうございます!🌸

今年度ゆり組の担任をさせていただきます、春成理沙です。前年度までは以上児にいました。今回、初めての未満児ということで緊張していますが、笑顔溢れる明るいクラスになるように頑張っていきます。よろしくお願いします☺️

1年を通して、子どもたちの興味を引き出しながら、様々なことを経験できるように保育を展開していきたいと思います。また、サーキット・リトミックなどを通して、体の基礎を作り上げられるようにしていきたいと思っています。

 

さて、今週のゆり組の様子をお伝えします。

ゆり組初日。いつもと違う部屋、いつもと違う先生達に興味を示しつつ、「お姉さんお兄さんになった!」という期待感に溢れているようでした。泣く子も少なく、ゆり組にある新しいおもちゃに集中していました。

給食もお昼寝もいつも通り!大きな変化がある中で、いつも通りに過ごせることは凄いことだと思います。もっと泣いたり不安になる子が多いかなと予想してた私としては驚きでした。

 

そして、2日目。2日目は天気にも恵まれお外で遊びました。初日に比べて、不安に感じる子が多かったようです。

初日は「わ〜い!いつもと違うお部屋だ!楽しい〜!」という感覚だったのでしょうか。2日連続で違う部屋で過ごすと、少しずつ実感が湧いてきて、「え、今日もここなの?いつもの所じゃないの?」という感じに不安が大きくなったのだと思います。そのような姿、一人ひとりに向き合い、言葉で「嫌だねえ。不安だよねえ。大丈夫だよ。」と声をかけ続けました。すると、泣いていた子も気持ちを切り替え、ニコニコ笑顔で外で遊ぶことができました☺️新しい職員にも少しずつ慣れてもらえるように距離を縮めていきたいです。

今週は、環境に慣れる・大人に慣れる を目標にゆっくりゆっくり過ごしました。来週から、少しずつ運動会に向けたり、興味のある活動を探したりして過ごしていけたらと思います!     春成