本日のメニュー⭐︎3/24

今日のメニューは“そら豆とセロリのトマトシチュー”“カボチャ入りコールスロー”“ひまわりのバケット”でした。

シチューのそら豆は、とても綺麗で大きなさやつきのものがきました!

前日の午後に、きく組さんに皮をむいてもらいました。外に準備しておいていると、数人集まってきました。少し外の皮が硬く、むきはじめが難しかったので「これできない!」とあきらめモードの子が多くいましたが、最初だけ少しくぼみをつけると楽しそうにむいていました!

そら豆のさやの中はふわふわしていて、とても柔らかいです。それを見た子どもたちが「そら豆さんのベットだ!」「何個も出てくる!」と、それぞれの感想を述べていました😊また、むけたそら豆の、でこぼこした表面を見て、「ミッキーみたい!」「筋肉マッチョだ!!」と子どもならでわの純粋な感想を持っていて、とても微笑ましかったです😌

たくさんありましたが、とても集中して、次々にむいてくれたので、すぐにむき終わりました!「明日の給食に入っているんだよ。」というと、「楽しみー!」と笑顔で答えていました。タケノコも同様でしたが、苦手な食べ物でも、準備に関わると不思議と食べられたり、美味しく感じたりするようで、今日もしっかり食べていました😊✨