本日のメニュー⭐︎3/19〜さくら組リクエストメニュー♫

今日のメニューは“唐揚げカレー”“フルーツポンチ”でした。今日は年長組さんのリクエストメニューの日で、2月に話し合いをして食べたいものを決めてもらいました。

話し合いに近い日付で出たメニューが候補に上がったり、給食で出たことあったかな??と思うようなメニューが出てきたりと、とても面白かったです。クリスマスにした骨付き唐揚げが印象的だったようで、唐揚げという候補が一番多かったです。その意見とともに、どうしてもカレーがゆずれない子たちもいて、話し合いを重ねた結果、唐揚げカレーに決定しました。

少し前からずっと楽しみにしていて、子どもたちの期待値がとても高かったです。今日も朝から「頑張ってね!」や、「今日は唐揚げ何個?」と給食室に言いにきました!

配膳の時もいつもより多く注いでいる子や、早く食べたいとソワソワしている子がいました。

ご飯を食べる前に給食室に向かって「ありがとうございました!」とみんなで言ってくれました😊

食べ始めてからも「めっちゃおいしい!」「サイコー!」と何度も何度も言っていました。たくさんおかわりをして、お腹がパンパンになっている子もいました。

さくら組さんはいつも嬉しそうに、楽しそうに食べてくれていて、またそれを言葉にして伝えてくれました。その言葉に何度も救われていたので、リクエストメニューという形で、子どもたちに喜んでもらえて本当によかったです😊✨三月も後半に差し掛かり、今のクラスで給食を食べるのも数えるほどになりました。みんなで食べられることの喜びや、食事の楽しさを感じてもらえたらなと思います‼️