本日のメニュー⭐︎3/13〜おやつバイキング♫

今日のメニューは“肉じゃが”“もやしのみそ汁”でした。保育園では、量が多いので回転釜で煮物をします。火力が強いので、一気に仕上がり味が染み込んで美味しくできます!

今日は子どもたちの待ちに待ったおやつバイキングでした。何日も前からとても楽しみにしている様子で、私たちもとても緊張していました。

今日の厨房は朝から大忙しで、バイキングの準備をしていました。幼保合同で行ったので、幼稚園の給食チームとも協力して子どもたちが喜んでくれるように頑張りました!

バイキングのメニューは“イチゴのババロア”“アイスボックスクッキー(2種)”“ブラウニー”“ピザトースト”“ツナマヨサンドウィッチ”“フルーツ盛り”“パイスティックのディップ”でした。

全て手作りで、ピザトーストのパンとサンドウィッチのパンも、普段からお世話になっている、ひまわり工房さんの手作りのものでした。乳製品、卵ともに使用していないので、アレルギーのある子どもたちも嬉しそうに食べていました😊

普段、保育園では使用していないものを使って特別感もあり、子どもたちもとても喜んでくれました!

天気も心配していましたが、始めは外でできたのでよかったです。

子どもたちもとても楽しみにしていますが、私たちにとってもとても特別な行事で、一年間の集大成のようなイベントです。準備はとても大変ですが、子どもたちが嬉しそうに食べている姿を想像しながら一致団結して頑張りました。今日も実際に、子どもたちが楽しそうに食べていて、「先生ありがとう!全部美味しい!」という言葉をたくさんもらって、私たちも少しうるうるする程嬉しかったです。終わった後にも、みんなで厨房にきて、それぞれの感想をたくさん述べてくれて、どれも嬉しいものばかりでした。改めて、とても素敵な職業だなと感じました。今日は沢山のありがとうを子どもたちからもらいましたが、私たちも「ありがとう」の気持ちでいっぱいです😊✨