本日のメニュー☆2/14

今日のメニューは“北欧ランチ”“マッシュポテト”“豆豆スープ”“ひまわりパン”でした。

今日は北欧ランチ風のメニューで、ミートボールをメインにワンプレートの給食でした。北欧とは、ヨーロッパの北部一帯を指し、ノルウェー、スウェーデン、フィンランド、デンマークなどを指します。

ソースは、バターや生クリーム、粒マスタード、ケチャップ、豆乳、粉チーズ、コンソメを使用した手作りのソースで、本来ならば粒マスタード多めですが子どもたちが食べやすいように少なめで作りました。

ワンプレートランチにジャムも一緒に添えました。現地では、お肉にジャムを付けて食べるのが定番らしいのですが、私たちはあまり食べ慣れていないので、パンに付けて食べることをおすすめしました!

どの料理が混ざっても美味しく食べられるワンプレートでした✨子どもたちも見慣れないものでしたが、ミートボールとマッシュポテトは大人気で、よくおかわりをしていました。

ひまわり工房さんのソフトフランスパンも中がフワフワで食べやすく、子どもたちにも人気でした!ソースとの相性もよく、パンとソースだけでもお代りをたくさんしていた様子でした😌

今日のおやつは“手作りアップルパイ”でした。アップルパイはりんごを煮たものを包むのが定番ですが、今回はいちょう切りしたりんごと溶かしバター、シナモン、きび糖、レーズンを混ぜたものをつつみました。

パイシートでクルクル包んで、切り分けて焼きました。中のりんごも柔らかくなり、シナモンの香りもほんのりしてとても美味しくできました😊

子どもたちもたくさんおかわりをしていました!