小学一年生に向けて

 

就学に向けて、さくら組で行なっていることをご紹介します♫

 

①小学生の生活リズムに慣れる

1月の半ばから、小学生の生活リズムに慣れることができるように午睡を無くしました。起きている間は、ゆっくりとお絵かきや数・文字のプリントを遊びの中で楽しみながら行ったり、卒園に向けての話し合いをしたりなど穏やかに過ごしています。

 

②机の上で立って着替える

今までは、自分の棚の前に座って洋服を広げて着替えていましたが、小学校では自分の机の上で、立ちながら、机の大きさの範囲で身の回りの事をしなければなりません。なので、分かりやすいようにカラーテープで机を区切り自分のスペースで立って着替える練習をしています。慣れない手つきで時間がかかりながらも、小学校に向けての練習となると、やる気満々で子供達は取り組んでいます。

 

③「みんなで一緒に食べ始める」

 

自分の給食の準備が揃ったら、自分達のタイミングで食べ始めていました。小学校では、一斉に食べ始めるので、これも小学校らしくみんなで揃ってから食べ始める事にしました。食べ終わる時間も子供達と一緒に決めて、時間を意識しながら見通しを持って食べることができるようにもしています。

 

④錦ケ丘幼稚園の年長児と交流

 

錦ケ丘幼稚園にも遊びに行きました!

同じ小学校に進学する友達と一緒に給食を食べたり、小学校に関係なく様々な同年齢の友達と遊びました。

新しい友達に少し緊張している子、どんどん幼稚園のお友達に自分から話し掛ける子、一緒に遊ぼうと声をかけられて嬉しそうな子 など様々な子供達の姿が見られました。卒園まで幼稚園のお友達ともっと仲良くなることができるよう交流を深めていきたいと思います♫

 

卒園まで残りわずかですが、就学に向けて保育園で出来ることを出来る限りやっていきたいと思います。