さくら組 年末の大掃除!

 

今年の保育園も今日が最後となり、今週はさくら組の子供たちと一緒に部屋の大掃除を行いました♫

 

「どこが汚れてるかな〜」「どこを掃除したらいいかな」と子供たちと考えながら、日々の感謝を込めて力一杯に掃除を行い「きたない!!」と言いながらも、普段手の届かないところまで丁寧に掃除をしてくれました。

寒さに耐えながら、腕をまくって最後まで取り組んでくれたお陰で良い新年を迎えられそうです♫

 

夕方は、今年最後の話し合いを行いました。テーマは「今年の思い出」と「来年の抱負」でした。

☆今年の思い出☆ では、

・さくらカフェにたくさんのお客さんが来てくれて嬉しかった。頑張ってよかった。

・運動会のかけっこで一番になれて嬉しかった。

・〇〇くん、〇〇ちゃんと沢山一緒に遊べて嬉しかった。

などなど…子供達の心に残っている思い出を沢山聞くことができ、「そんなこともあったよね!」なんて笑いながらみんなでこの一年を振り返ることができました。そしてある男の子が、「かなえ先生と杏子先生がいてくれてよかった」と話をしてくれて、私たち担任はつい涙してしまいました…。いつの間にか、心も体も大きく成長し、毎日一緒に過ごしているからこそ分かる子供達のふとした成長の瞬間をこれまでに沢山見てきました。残り三ヶ月で卒園すると思うと、嬉しい気持ちと寂しい気持ちでいっぱいです。「先生たちの思い出は?」と聞かれたので「みんなが本当に色々な事に挑戦して、みんなで力を合わせて諦めずに最後までやり遂げようとする姿を見て沢山の成長を感じて元気をもらった一年だったよ。」と伝えました。

 

☆来年の抱負☆ では、

・小学生になったらお勉強をがんばりたい

・小学生のテストで100点を取りたい

・小学校で新しい友達を作ることを頑張る。  などなど

子供達の頭の中では、小学校で一杯の様子でした。

来年からは、着々と就学への準備が始まります!残りの園生活も子供たちと楽しみながら過ごしていきたいと思います♫今年も、保護者の皆様に沢山のご協力を頂き本当にありがとうございました。良いお年をお迎えください。