本日のメニュー☆11/6

今日のメニューは“秋野菜のドリア”“かぼちゃとトマトのドリア”“マセドアンスープ”でした。今日は二種のドリアで、お皿に半分ずつ盛りました。

子どもたちが上の具だけを食べて、ご飯だけが残って食べられないということがないように、ご飯にも味をつけました。炊く前に洋風だし(コンソメ等)を入れて、炊き上がった暑いご飯にバターを混ぜました。

二種のソースはホワイトソースと、トマトソースでした。ホワイトソースを作るとなると、バターを溶かして薄力粉を混ぜて‥‥など手間がかかり、また焦げやすいです😅園では、野菜やベーコンなどを炒めて火が通ったら薄力粉を入れて具材に絡ませて、粉っぽさが無くなったら豆乳で伸ばすという方法で作りました。ホワイトソースができてから、野菜に火が通るまで炒めないといけないので、焦げ付きやすいですが、この方法ですると焦げにくいです。コクを出すためにバターを最後に入れると濃厚で美味しくできました!

普段、給食ではあまりでないようなメニューだったので、子どもたちもとても喜んで食べてくれました😊ブロッコリーやかぼちゃなど、最後に飾りでのせたので大きめのサイズで盛っていましたが、その野菜もしっかり食べてくれました!食べやすいメニューで苦手な野菜も少しずつ克服してくれたらなと思います✨