本日のメニュー☆育児講座10/12

今日のメニューは“肉じゃが”“なめこのみそ汁”でした。

今日は育児講座があり、「錦ヶ丘の給食」についてでした。幼保合同で行い、約10名の保護者が参加してくださいました!先日行われた、保育料無償化の説明会にて給食の説明もありましたので、今回は試食(バイキング形式)をメインに詳しい説明や、給食室の思いなどを伝えました。

保育園で子供たちが給食を食べている様子や、食育活動の様子などを写真で紹介し、普段の子供たちの活動や表情を伝えることができました。私たちは毎日子供たちの反応や表情を見ていますが、それも合わせて保護者の皆様にも伝えていきたいなと改めて感じました。ブログでもそういった子供たちの様子をたくさん載せていきたいなと思っているので、是非みてください!

また、ハムやベーコンをおろしていただいている南州農場さんも鹿屋からわざわざ来てくださり、無添加商品へのこだわや思いをお話ししていただきました!錦ヶ丘の給食への考え方と同様、子供たちにできるだけいいものを美味しく食べてもらいたい、本物の味に触れてもらいたいという熱い思いをもってらっしゃるので、とても感動する講話でした。

同じ思いを持った業者の方と給食を作っていけるということはとても嬉しいことだなと改めて感じました。

また、試食もたくさんしてもらって、満足していただけたので良かったです✨保護者の方から「子供たちはこんな給食を食べられて幸せだな〜」という言葉をいただいて、とても嬉しく、毎日気持ちを込めて作ってよかったなと思いました!

実際に豆腐マヨネーズを作り、その場で野菜につけて食べもらいました。ミキサーで簡単にできるのですが、保護者の方にもとっても興味をもってもらえたので良かったです!

今日は参加してくれた保護者の方にも満足していただけたので良かったです!私も二年目ということで、とても緊張していましたが、暖かい目で見守っていただいてなんとか講話をすることができました!ありがとうございました😊