本日のメニュー☆8/27

今日はのメニューは“そうめん”“ししゃもの塩焼き”でした。あいにくの雨でしたが、きく組さん、もも組さんは廊下でそうめん流しをしました!保育士の先生たちが何が必要かを問いかけるところから始まりました。話し合いの結果、必要なものを絞り出した子どもたちが給食室に来て、様々なものを持って行きました。「そうめんが落ちてくるのをキャッチする網かしてください!」や「お水が流れないようにキレイなバケツください!」など、頑張って言葉を絞り出していました。子どもたちもそうめん流しのイメージがしっかりあったのか、何のためにその道具を借りたいのかも明確でした。

みんな終始元気で、ずっと楽しそうな声が聞こえていました😊

今日のめんつゆは手作りで、鰹節のだしパック、しいたけ、昆布から贅沢に出汁をとりました。

とても香りが良く、給食室の外までいい匂いがしていました!たくさんトッピングが乗っていて、野菜もありましたが良く食べていました。さくら組さんは別日にそうめんを湯がく所からする予定で、その時にそうめん流しもするので、今日は食べただけでしたが何度もおかわりをしました。自分たちで作るときには、もっと美味しく感じるんじゃないかなと思います😊