本日のメニュー☆6/14

今日のメニューは“鮭のにんにく焼き”“じゃがいもとズッキーニの醤油ドレッシング”“ふのりのみそ汁”でした。副菜はじゃがいもと人参をむして、ズッキーニはオリーブオイルをまぶしてオーブンで焼きました!醤油ドレッシングには醤油、塩、マーマレード、オリーブオイルを使用…♪マーマレードの甘さと柑橘系の酸味が醤油によく合っていました。緑、オレンジでとても色もきれいでした!

保育園の給食では“ふのり”を使う事がよくあります。ふのりは、海藻で食用の他、接着剤ののりとしても使われてきたものです。昔はシャンプーとしても使われていたようです!

透き通っていて、温度の変化が大きい海沿いに生息しているふのりは、わかめなどとは違って、海水が干し上がった厳しい環境下でも生き抜く力をもっています。そのため、人間の体に健康をもたらす成分を多く含んでいると言われています。ふのりは食物繊維を豊富に含んでいるので、便秘解消にも効果があります。ふのりはサラダなどに入れて食べたり、みそ汁に入れたりすると食べやすいです(^^♪水で戻していれるだけなので、わかめのかわりにたまにふのりを入れるのもオススメです。火を通すと少しねばりけがでて、つるつるのみやすいです!

今日のおやつは“手作りウインナーロール”でした!今日は涼しかったですが、湿気があり、パンの発酵がよく進みました!


少し小さめに形成しましたが、膨らんで大きくなりました!子どもたちも嬉しそうに食べていたので良かったです😊