久しぶりの雪⭐︎1/24

数日前から大寒波で雪予報がでていましたが、、

お昼前から大粒の雪が降ってきました〜!!

園庭は午前中から吹雪いてました。子ども達はなかなか見ることのできない雪に大喜び!!

鹿児島は昼間から雪が積もることは滅多にありませんが、園庭はみるみる真っ白に、、

大人もちょっぴりワクワクしちゃいます♪

 

そんな本日のメニューは、

*鶏ごぼうのおこわ

*かぶの煮物

*鮭の粕汁

*みかん

*おやつはふかし芋

 

◯鶏ごぼうのおこわ

ニコニコ畑のもち米とうるち米を前日から水に漬け込み、当日に、一真の鶏モモ肉、35ファームの人参、そして蒸し煮したごぼうと干し椎茸も加え、調味料と炒めます。

最初は白かったお米も、調味料や野菜やお肉の旨味を吸って、こんなに色が変わりました。

これを蒸し器に並べて45分間蒸します。

モチモチで、お肉とお野菜の風味と旨味をしっかり感じるおこわに仕上がりました。

 

◯かぶの煮物

昆布と鰹節で出汁をとり、35ファームの葉つきカブと薄揚げを煮物にしました。

優しい甘みのあるカブと、薄揚げの出汁がジュワっと口に広がり美味しい一品に仕上がりました。

 

◯鮭の粕汁

鰹節と昆布で出汁をとり、板こんにゃく、しめじ、小葱、35ファームの大根と人参、山口水産の鮭が入りました。

なかなか大人も子どもも馴染みのない粕汁ですが、粕汁のアルコールをしっかり飛ばし、白味噌の優しい甘さに鮭を沢山加えることで鮭の旨味とコクも加わり、食べやすくなりました。

子ども達が食べくれるかな、と少し心配でしたが、おかわりに来てくれる子も多く、嬉しい給食チームでした♪

毎日、給食室に見学に来てくれる子ども達、給食室から見えるランチルームの子ども達。

給食室の周りはいつも笑顔の子どもでいっぱいです♪

⭐︎本日のメニュー

文責 石塚