給食試食会・相談会議 1/21

本日のメニュー

*ひまわり工房のバケット〜春菊とツナの豆乳マヨパテ

*トマトソースビーフン

*冬野菜の玉ねぎポトフ

*玄米クリームサンド

◯ひまわり工房のバケット〜春菊とツナの豆乳マヨパテ

今が旬である春菊を、粉チーズ、オリーブオイル、ガーリックパウダーと一緒にミキサーにかけます。

手作り豆乳マヨネーズとツナと混ぜ合わせ、パテを作りました。

子ども達も春菊は苦手な子が多いのですが、マヨネーズやツナ、粉チーズなどと合わせることで、春菊の苦味などを感じません。

ひまわり工房こだわりの、フワフワで甘みの感じるバケットに合う〜♪

もう、食べる手が止まりません。春菊を普段は全く食べないと言っていたうめ組なの子がたくさん食べてくれていたそうです。

 

◯トマトソースビーフン

玄米ビーフンに、南州農場のベーコンも入れて作ったトマトソースをからませました。

ミートソースのような感じで、とても食べやすく、こどもたちもたくさん食べてくれました。

◯冬野菜の玉ねぎ麹ポトフ

サンゴファームの人参とかぶ、南州農場のウインナーに、ブロッコリー、じゃがいも、ごぼうとたくさんの野菜が入りました。

手作りの玉ねぎ麹のみの味付けで作ったポトフ。

沢山の冬野菜と南州農場のウインナーの旨味が凝縮され、身体が温まるホッとするポトフが仕上がりました。

 

⭐︎給食試食会・相談会

今日は新園舎になってから初めてのランチルームで、給食試食会・相談会を開催しました。

本日の給食を保護者の方々に試食していただき、食のこと以外にも子育てのことなど、あったかい雰囲気の中でお話しすることができました。また保護者の方からも色々な情報を教えていただき、私達、栄養士も学ばせていただく場にもなりました。

少人数で開催することで、緊張することなく、色々なことをお話しすることができて良かったです。

試食も美味しいと言っていただけて、給食チームとても嬉しいでした!

本日、お集まりいただきました保護者の皆様、本当にありがとうございました。

試食のワンプレートになります。

美味しそう〜錦ヶ丘カフェができちゃいますねっ!!

◯本日の給食

文責 石塚